1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 「繋がれる場~筑波大学学祭リポート~」
つくばスタイルBlog

「繋がれる場~筑波大学学祭リポート~」

jessica Blog 
2010年10月14日

私「あっおはよー!!あれ??揃って勉強??」
久々学校行ったら看護の友達に会った
友「今日模試だよ」
国家試験模試
ま た も 逃 が し た
そんなジェシカです
だめだ、完璧に学祭に没頭しすぎていた!!!
そうなんです、10月9、10、11日は筑波大学学祭だったのです
たくさんの地域の方、他県の方、他大学の方などいらっしゃって、大盛況でした!
学祭での見どころはなんといっても食べ物の安さでしょう!!そう、学生クオリティ。
学生は高いものは買いません!!・・・ってことは高いものは売ってません!!(笑)
しかもなんと地域や地元の名物料理を披露する、県人会の集まりのブースがあります!この味がなかなかプロ級。
私は福岡県人なので福岡県人会に参加し、今博多屋台でお流行の焼ラーメンを売りました。
1-1.jpg
(福岡県人会の一部)
地域の方が買いにきてくださって
「僕、出身福岡なんよー!!!」
とか言いに来てくれる。つくば在住の会社員らしい
「え!!本当ですか!?福岡のどの辺ですか!?」
そこからはもう営業そっちのけでみんなで福岡トーク・・・どの県でもこんなやり取りがあったのではないでしょうか(笑)
ほかの県人会では秋田の五平もちや、
新潟米のおにぎり
熊本のいきなり団子や
長崎の佐世保バーガー
山梨のほうとう汁・・・etc
どれもおいしそうで見て回るだけでも楽しい。
それぞれの県人会が「実家」から食材をお取り寄せできる。・・・だから本場の味なのです!!
(このパイプがあるのはよく考えたらすごい(笑))
そしてそして、県だけにとどまらず国際大学でもある筑波大学、アフリカの料理、マレーシア料理、インド料理などもあり、それぞれ自国の人がやっている
101010_1315
「世界一ウマイ~」といって売っていたアフリカの留学生(笑)とてもフレンドリーで仲良くなりました♪
東京から出店しに来ている方々もいらっしゃいました。
東京の友人からご自分の工房「わかぎり」で筑波大学に出店するという連絡を事前に受けていたので遊びに行きました!!
すごく作品がきれいで
101010_1453
(購入したもの。ストラップはもう携帯につけています)
一緒にいらっしゃっていた方々もすごくやさしくて素敵な方たちでした!!
4.jpg
工房わかぎり(就労継続支援サービスB型)
文京区春日2-19-3北原ビル3階
電話:03-3812-3417
私の通っているゼミではゼミ生の海外一人旅リポートや日本や海外のコミュニティ調査の展示発表、
世界のお茶喫茶店としても部屋を公開したのですが
5.jpg
6.jpg
たくさんの方が来てくださって
旅好きの方や世界に興味ある方、大学内外のたくさんの方と語れて
こちらも本当に貴重な経験になりました
7.jpg
(民族衣装を着て写るジェシカ(写真左))
大阪や静岡の住み込みバイトで出会った友達、愛知、宮城、千葉そしてつくば在住の方・・・いろんなところからきてくださって本当に楽しかったです!!!一人でつくばに来ている方にとってはとても懐かしく、つながれる場だという地域の方の声もいただきました
学祭って、同じ趣味であったり、同じ出身であったり、つながるきっかけがあちこちにあって
地域の方は学生と、学生は地域の方と触れ合える場だと思いました
今回も、素敵な出会いに感謝ですな!!
〈文責:ジェシカ〉

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS