1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. まつりつくば2010
つくばスタイルBlog

まつりつくば2010

くろすけ Blog 
2010年08月30日

今年の「まつりつくば」は暑かったですね。
2日とも天気に恵まれ,これでもか!って暑さでした・・・

そんな暑さの中,つくばの魅力発信!ということで行ってまいりました。

matsuri1.jpg

まつりつくばの今年の参加者は2日間で49万人!昨年と比べると2万人増らしいです。
つくばエクスプレス沿線の茨城県内人口も,つくばエクスプレス開業から約2万7千人増加して,

つくばエクスプレス1日の平均乗車人数が27万人を超えたと新聞に取り上げられている

今日この頃です。

国内で人口が減少しているだけに,これだけの人が移り住んでいるんだ~と数字で見て

分かるよう,魅力を感じる人が多い地域だと思います。

そんな特色はまつりでも感じることができます。
研究者が色々な国から集まるつくば。

もちろん出店も多国籍!
インド,中国,トルコ,タイ,ベトナム,どの国だか分からない食べ物がいっぱい。
もちろん,出展者はそれぞれの国の方。
美味しいものがいっぱいあります!

パン屋さんやブルーベリーのお店もあったり
もちろん,お好み焼き,焼きそば,大判焼きなどのまつりの定番もあります。
個人的にはブルーベリー大福が大当たりでした♪

さらに「環境都市つくば」ということで
各ポイントにゴミ箱を設置し,分別。大学生が分別の案内をしてくれました。
さらに,ゴミ袋とゴミばさみを配布して,ちっちゃいお子さんや小学生が家族でゴミ拾い。

今年6月に新しくなった,つくば駅前広場はバリアフリーになってますし,

太陽光発電の利用や、LED照明によるCO2排出量の削減、

使用済みペットボトルなどから作られたエコブロックの採用など,

環境に配慮した広場になっています。とってもきれいです。

新しく建ったお家も太陽光発電が付いてるお家が多いです。

こういった一人一人の取り組みや,まちづくりが大事ですよね。

研究学園駅前公園では大道芸を見て楽しめたらしいですが,

今回は見に行けませんでした・・・・

そのかわり,パレードはバッチリ見てきました。

matsuri2.jpg

ヤッターマンでおなじみのヤッターワンなどのユニークなねぶた

matsuri3.jpg

御神輿もあります。しかもかなり大きい・・・・・
 歩道橋の下,通れないみたいでしたし・・・

日本最大万灯神輿と言われています。

matsuri4.jpg

暗くなってくると,ねぶたが幻想的に光ります。

跳人も元気いっぱい!

つくばの夏の風物詩です。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS