1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 患者さんに寄りそう医療を!「耳鼻咽喉科 学園の森クリニック」
つくばスタイルBlog

患者さんに寄りそう医療を!「耳鼻咽喉科 学園の森クリニック」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2014年11月26日

どーも、ヤギッチです♪

 

つくばエリアで今最も発展目覚しい街、研究学園地区。
現在、最も開発されていて注目すべき地域が「学園の森」地区です。

 

一般住宅はもちろん、ホームセンター「コーナン」やスーパーマーケット「カスミ」、「スーパーセンタートライアルつくば学園都市店」などの生活に欠かせない店舗が次々と開店しています。

その学園の森に、このほど開業したお医者さん「耳鼻咽喉科 学園の森クリニック」の内覧会にお邪魔しました^^

 

1411gakuen-jibika1

大きなひまわりが目を引く外壁。
このひまわりは、毎週水曜日の午前中のみ診療される皮膚科医の先生が原案を描き、作られたのだとか!可愛らしいですよね^^

 

40台近くも駐車できる広い駐車場。

市内でもここまで広い駐車場を持つ個人病院は見かけませんね♪

 

1411gakuen-jibika2

 

待合室は、天井が高く広々としていてゆったりとしています。
イスの色にご注目!
外壁に描かれていた、ひまわりの色ですよ♪

 

1411gakuen-jibika3

診察室のドアもカラフルで、レントゲン室の壁紙がかわいい…!
診察室も、治療イスや医療機器も明るく柔らかいグリーンで、床もキレイなブルー。

 

あと個人的に気になったのがトイレ!
男性用トイレ、女性用トイレ、多目的トイレの他に、なんとパウダールームまであります!
それも壁紙が全て異なるデザイン!…こういうトイレのある家に住みたい。

受け付け前には手を洗う場所もあって、それがまたおしゃれでした^^

 

病院とは思えないほど和らいだ雰囲気に、ちょっと驚きました。

 

1411gakuen-jibika4

 

待合室には広々としたキッズスペースもあります♪
なんと6~7帖もあるのだとか!大きな窓もあり開放的な空間。
キッズルームの他にはベビーベッドも常設されていて、小さなお子さんを持つ方でも安心して通えます^^

 

学園の森クリニックでは、子どもの中耳炎や副鼻腔炎など小児耳鼻科領域の診療にも力を入れるとのことですが、
「お子さんに限らず、患者さん個々とコミュニケーションをしっかりとり、老若男女さまざまな人に寄りそう医療を提供したい」
と院長先生はおっしゃっていました。

 

1411gakuen-jibika5

 

内覧会に来ていたご家族は
「家の近くに病院がなかったので、とても助かります」
「新しい病院だと清潔感もあるし、安心して子どもを治療させることができそうです」
とおっしゃっていました。

 

内覧会の来場者数は、2日間で400組!
病院の予想をはるかに上回る来院数で、院長先生も「地域の方の期待の大きさをひしひしと感じました」とのこと。

近隣の方も開業するのを待ち望んでいたのかもしれません。

早速今回の内覧会で、診察予約やインフルエンザの予防接種の予約をする方も多くいたとのこと。

 

ちなみに学園の森クリニックでは、パソコン・スマートフォン・携帯電話から利用できる「アイチケット広場」を導入しており、来院して診察券を作れば、そこから次回の来院を予約することが可能です。
待ち時間などもリアルタイムでみることができるんだそうです!便利なシステムですね^^

 

1411gakuen-jibika6

 

また学園の森クリニックでは、患者さんのプライバシー保護に配慮した受診の流れ。
待合室で待っていると「●●さーん、中へお入りください」と名前を呼ばれますが、こちらの病院では、受け付け番号で呼ばれます。
そして中待合室を作らず、直接、診察室もしくは検査室へ行くように部屋も別個になっています。
…結構この中待合室って、お医者さんとの生々しいやり取りが聞こえてしまうんですよね(^^;

そして、診察室の天井には吸音性の素材が使用され、待合室へ音漏れがしないようになっています。

 

筑波大学耳鼻咽喉科の同門として開業した学園の森クリニック。
大学やその他基幹病院との連携もしっかりしていて、頼もしい限り!
研究学園地区の方だけでなく、つくばエリアの住民に親しまれるクリニックになりそうです^^

 

以上、内科より耳鼻咽喉科にお世話になることの多いヤギッチがお送りしました♪

 

耳鼻咽喉科 学園の森クリニック

住所:つくば市学園の森2-39-2

TEL:029-855-4133
休診日:木・日・祝
受付時間:
平日/午前9:00~12:30 午後15:00~18:30
土曜日/午前9:00~13:30
皮膚科:水曜日/9:00~12:30(水曜日のみ)

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS