1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 輝く冬の夜☆つくば光の森
つくばスタイルBlog

輝く冬の夜☆つくば光の森

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年11月27日18:00

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

つくばの冬の風物詩「つくば光の森」が始まりました。
今年は10年の節目となる年。
”感謝の想いをきらめきにかえて~未来へ繋ぐキセキのひかり~”と題し、来年1月12日までTXつくば駅周辺は輝くイルミネーションで彩られた光の森となります。

 

1411hikarinomori1

 

点灯式では、会場に集まった子どもたちの中から10年目にちなんで10人が選ばれ、カウントダウンとともに一斉に明かりが灯ると歓声と笑顔。
今年は色とりどり5色。TXつくば駅周辺はパァっと明るく、美しく彩られました。

 

1411hikarinomori2

 

イルミネーションの点灯箇所はTXつくば駅を中心に、けやき並木やライトオン本社壁面、つくばエキスポセンター、デイズタウンのミルキーウェイ等さまざま。
つくばクレオスクエアでは子どもたちに毎年大人気の光のメリーゴーラウンドも登場しています。
子どもたちの嬉しそうな声。イルミネーションを見上げこぼれる笑顔。
つくば光の森は街だけでなく、街行く人々の心も明るく灯しています^^

 

1411hikarinomori3

 

中央公園からTXつくば駅方面に向かって輝きを放つのは、小中学生制作の光のオブジェ。
つくば竹園学園とつくばAZUMA学園の子どもたちがLEDを使用してデザインから制作までを行ったものです。
今年はつくば市のブランドスローガンである「つくば、ホンモノ!」をテーマとし、「科学・生活・国際性・自然・教育」を表現しています。

 

子どもたちの郷土愛を育みたい、との思いから始まり今年で3回目の光のオブジェ。
「子どもたちが地域のために考え、作り、地域を彩る。地域参加をすることで愛着を持ったり喜びを感じてもらいたい。いずれ市内すべての小中学校が参加し、TXつくば駅周辺だけに留まらず、それぞれの学校を彩ったりして光の森をつくば市全体に広げていきたいとの構想もあります」と関係者の方。
つくばの街全体が「光の森」となる…そんな未来が待ち遠しいですね♪

 

1411hikarinomori4

 

また、つくば光の森の点灯式を盛り上げたステージイベントでは、つくばエリアをテーマにしたオリジナルソングを歌う「地域密着ケンニイバンド」が新曲を初披露。
その名も「つくばスタイル」!
そう、つくばスタイルのための曲なんです!こちらから是非お聴きになってみてください♪

 

地域を愛する人々の思いが込められ光り輝く「つくば光の森」
つくばスタイルの曲とともに、キラキラのイルミネーションに彩られたつくばの冬の夜で素敵な思い出を残してくださいね^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS