1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. いとしのラーメン屋さん―行きの道
つくばスタイルBlog

いとしのラーメン屋さん―行きの道

いとう Blog 
2009年05月08日

みなさんこんにちは、
最近スーパーで流れている納豆ソングが
気になってしょうがない伊藤です。
さて、ゴールデンウィークはいかがすごされましたか?
ほとんど晴れの日ばかりで、行楽も快適だったでしょうね。
外に出てシートを広げてお団子食べたり、
ぼーっと景色を眺めたり、
なんていいですね、僕もそんなことをすればよかった。
そう、すればよかったんですよ。
そうなんですよ、
ワタクシ伊藤、せっかくの行楽日和続きだったのですが、
2日間なにもせず、食べて、寝て、
残りの3日間はずっと本ばかり読んでおりました。
なんというぐうたら生活…。
僕としてはそんなだらだらと過ぎた日々を
ブログに綴りたいところではありますが、
本日はゴールデンウィークの
ちょっと前に出かけたときのことをお話ししますね。
僕ね、高校生の頃学校が
ラーメン激戦区の真っ只中にあったのもあって、
ラーメンが好きなんですよ。
おかげで大学に入ってからも、
頻繁につくばのラーメン屋さんを訪ねていたのですが、
なかなか「これは!」という一杯に
出会うことって少なかったんです。
そこで、僕がお世話になっている美容師さんに、
どこかいい所はないかと訪ねると、
彼の知り合いに、
ビートルズのサーブも務めた
元帝国ホテルのボーイさんがいるらしく、
その方が絶賛していたお店を
紹介していただきました。
場所は上河原崎、研究学園駅から西へ丁度3キロ程のところ。
早速インターネットで詳しい場所を調べて、
つくば市観光案内でもらった地図に丸をつけていざ出発、
久々の自転車小旅行。
まぁ、小旅行とはいっても結構近いんですけどね。
せっかくの陽気に恵まれたので、
ぶらぶら寄り道しながら、
気の向くままに向かいました。
そんなふうにゆっくり進むと、
いつもの風景が違って見えるものですね。
平塚線を西に進んで、
豊里庁舎のある道を南下するルートを通ったのですが、
その途中、いろいろと気になるお店を見つけましたよ。
まずは小さな商店。
主に地元野菜を扱っているのですが、
ここはなかなかいいですよ。
常陸秋そばのそば粉が売っていたり、つくば産の小麦粉ですとか、
その他地元スーパーではお目にかかれないものがいくつかありました。
しかしなんと言っても上記の小麦粉ですよね、
つくば市は実は小麦の生産地として有名なのですが、
僕もつくば産の小麦粉は初めて見ましたよ。
町の中心部ではまず売ってないですからね、
こういった市街地から少し離れたところの商店は要チェックです。
他にも、ログハウスが見えたので行ってみると、
なんとキャンプ場を発見しちゃいました。
バーベキューをしたり、コテージに泊まったり、
あとは陶芸なんかも体験できるみたいで、
夏休みの思い出作りにはもってこいですね。
夏ももう少しでやってきますし、いいところを見つけました。
そんな風にだらだらと寄り道をしていると、
今度は懐石料理屋さんを発見。
建物の雰囲気も味のある感じで、周りは閑静な場所。
なによりお店の看板の文字にどことなく惹かれるものがあって、
こちらも時間のあるときに行ってみようかと。
などなど、他にもまだまだ見つけたところはたくさんありますが、
ラーメン屋さんに行こうとしただけで、
こんなにも面白そうなところが見つかりました。
どこへ行ってもそうなのですが、
もちろんつくばも、
何にもないなぁと思って自転車を走らせていると、
突然心引かれる出会いがあるものです。
皆さんも時間のあるときは、いつもの道をゆっくり走ったり、
ちょっと曲がってみたりして、こんな出会いをするのはいかがですか。
今回見つけたお店や施設は、すべて平塚線沿いか、その近くです。
気になられた方は、よかったら探してみてくださいね。
少々話が長くなりそうなので、続きはまた次回。
それでは今日はこの辺で。
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS