1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 私のゴールデンウィークレポート
つくばスタイルBlog

私のゴールデンウィークレポート

みや Blog 
2009年05月07日

はじめまして。
今回から来年の3月まで、隔週水曜日を担当させていただくことに
なりました、”みや”です。
末永くお付き合いいただければと思います。
よろしくお願いします。
さて、「行楽日和」から始まったゴールデンウィーク、いかがお過
ごしですか?
私は1週間の間に2回生き物採集に出かけました!
生き物は基本的に好きですが、「ブーン」と向かってくるものはま
だ苦手です…。そこで、生き物や山に詳しい人たちと、ピクニック
がてら筑波山と長野県の菅平に行ってきました!
幼少時代、ほとんど山や海に出かけることがなかった私は、
「山行こう!」
と誘ってもらえることや、
「これは○○だよ。」
と教えてもらえることがとてもありがたく、楽しんで自然を知るこ
とができるすばらしいチャンスとなっています。
周りに物知りな人が多いことや、近くに筑波山があることで世界が
広がったなと実感します。
ところで、一体何を覚えてきたのかということなのですが、今回は
「鳥の声」に注意して歩いてきました。
普段生活していると、スズメとカラス以外の声もたくさん聞こえて
きますよね?
一番聞きやすいのは早朝だと思いますが、日中少し歩いているだけ
でも注意して聞けばいくつか違う種類の声に出会うことができます。
鳥の鳴き声を書き表すのは難しいのですが、「ピーヨピーヨ」とか
「ピー」などと勢いよく甲高い声を出しているのがヒヨドリだそう
です。
「チュチュピー、チュチュピー」と、比較的一定のリズムで鳴いて
いるのがシジュウカラだそうです。
他にもいくつかの鳥の声を聞くことができましたが、またの機会に
ご紹介できればいいなと思います。
私のブログは、こんな感じで生き物を扱う機会が多くあると思いま
す。筑波山だけでなく、普段歩いている道沿いや、家から見える景
色といった身近なところで楽しめる自然と触れ合う生活をご紹介し
ます。よろしくお願いします。
<余談>
・ その1
ウグイスの「ホーホケキョ」が、「あー、どっこいしょ」に聞こえ
るようになりました。(「ホーホケキョ」の音程で言ってみるのが
ポイントです。)
・ その2
あまりにも外が気持ちいいので、いい音楽、いい景色、いい本でよ
りすてきなピクニックをしようと思っています。この3つのことを
考えるのが今週の楽しみですね。
<文責:みや>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS