1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 東京から車で1時間ちょっと♪自然豊かなつくばで夏休みを満喫!
つくばスタイルBlog

東京から車で1時間ちょっと♪自然豊かなつくばで夏休みを満喫!

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2016年08月01日11:00

こんにちは、みっきぃです♪

 

東京に住んでいる友だち家族が、1泊2日でつくばへ遊びに来てくれました(^O^)/~

子どもたちが遊べて、肉が食べられて、楽しいところ!ということで、集合場所は豊里ゆかりの森

 

都内から、高速を使って1時間ちょっとの場所にあり、つくばエクスプレス研究学園駅から車で約10分の場所にある人気のアウトドアスポットです。

 

夕方に集まり、バーベキューの準備からスタート!

 

1608yukari-1

 

食材だけ持ち込み、必要な道具などは全てレンタルしたので荷物も少なくて楽ちん^^

バーベキュー場は木陰になっているので、暑すぎず心地よい風が通り抜けます。ビール片手にご飯の準備を進める大人チームを横目に、子どもチームは遊びモード全開!

 

1608yukari-2

 

整備された木々の間をすり抜けて鬼ごっこを楽しみ、小さな池ではザリガニ釣りに挑戦したり、アスレチックで思いっきり体を動かし遊んでいました♪

 

途中、ポケモンGO!をやりに来ていた大人をうらやましそうに見つめる場面も。

「今日は、自分たちで遊びを考えてみよう」と言うと、カブトムシを探しはじめたり、広~い夜空に輝く星を眺めながら内緒話をしたりと、つくばならではのちびっ子夜遊びを満喫していました。

 

夜10時、それぞれの寝床へ。友だち家族は、アウトドアを満喫したいと林の中に建てられたキノコ型バンガロー(スペースキャビン)へ。中は、大人2人と子ども2人で寝っ転がってもゆったり♪

 

1608yukari-3

 

私たち家族と、友だち家族の長女で小2のお姉ちゃんは、宿舎あかまつのコテージで一緒に泊まりました。

 

1608yukari-4

 

「大人っぽいことした~い♪」という、女子らしいおシャマなリクエストも。家族と離れ、大人に交じって過ごす夜って無性にドキドキしたよな~と思い返しながら、将来の夢は?好きな子は?…なんて話をしながら、夜が更けていきました。

 

ゆかりの森には、何度か泊まったことがある私。個人的におすすめなのが、この場所で過ごす朝。

 

鳥のさえずりが林の中で響き、コテージに差し込む太陽の光。自然のリズムに合わせて目を覚まし、熱いコーヒーをすする。この時間を過ごすだけでも、足を運ぶ価値ありです!

 

2日めは朝から天気も良く、いつもより早起きして、みんなで筑波山を眺めながら朝散歩をしました♪

 

1608yukari-5

 

友だち家族はもっと早起きして、カブトムシを探しに行っていたそう^^

思い思いの朝を過ごしたら、ブランチをしにつくばの中心地へ繰り出すことに。

 

子どもチームの大好物はパン!となれば、パンの街つくばを感じてもらうほかない!週末は行列ができる人気店で、イートインスペースもある「クーロンヌ」へ。

 

その後は、農産物直売所 みずほの村市場へ向かいました。

併設の場所で、夏休み中期間限定で行われているひまわり迷路にもチャレンジ!

 

1608yukari-6

 

ひまわりで作られた迷路の中を歩きながら、スタンプ集めに夢中!くれぐれも帽子をお忘れなく!

 

1608yukari-7

 

人生初となるヤギとのご対面。一番好きな動物はヤギ!と話していたお姉ちゃんは、「アルプスの少女ハイジ」のユキちゃんのようなおっとりした様子を想像していたのか、食べ盛りのヤギたちを目の前にややビビり気味(笑)

 

最後に、地元で穫れたての新鮮野菜を直売所で購入していました♪

 

自然豊かな環境で遊びつくし、子どもたちだけでなく、ママやパパも楽しんでくれたよう♪小2のお姉ちゃんは、夏休みの宿題の絵日記に2日間のこと書くね~と、初つくばをたっぷり満喫して、友だち家族は東京へ帰って行きました(^O^)/~

 

その2日後、関東梅雨明けの発表とともに訪れた筋肉痛…ショックを隠し切れないみっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS