1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おうち時間
  4. 「パン工房 クーロンヌ」でおうちパン作りの材料をゲット!
つくばスタイルBlog

「パン工房 クーロンヌ」でおうちパン作りの材料をゲット!

つくばスタイル特派員 なのはな Blog 
2021年09月17日

こんにちは。つくばスタイル特派員のなのはなです。

 

長引くおうち時間、過ごし方もマンネリになりがちですね…。

何か新しいことにチャレンジしてみようかと思い立ち、向かった先は「パン工房 クーロンヌ」の守谷店。

いつもパンを買いに行った際、製パン材料も販売しているのを見て気になっていたので、この機会に“おうちパン作り”に挑戦してみることにしました!

 

「パン工房 クーロンヌ」は、つくば市内に3店舗、守谷市内に1店舗、ほか茨城県南を中心に数店舗を構える人気パン店。

 

パン工房 クーロンヌ

看板商品「究極のソーセージフランス」をはじめ各種パンも充実

 

約40cmもあるジューシーなロングソーセージを包んだ看板商品「究極のソーセージフランス」をはじめ、惣菜パンやサンドイッチ類、スイーツ系パンも充実。

どれも飽きのこないおいしさで、何度でも通いたくなるパン屋さんなのです^^

 

もちろん入口にはアルコール消毒液、レジにはビニールカーテンが設置されているなど、感染対策も十分に取られています。

 

お店の一角にあるのが「製パン材料販売しております」というPOP。

 

製パン材料販売しております

 

見てみると、強力粉やドライイースト、ドライフルーツ、ナッツなど、パン作りの材料が小分けの袋に入って並んでいます。

主要な材料は店頭に並んでいるため、予約なしでも購入できますが、事前に予約をしておくとスムーズ。

購入可能な材料の一覧表もあり、あん類やチーズ類、ロングソーセージなども買うことができるんですよ。

 

毎日数名は購入していくお客さんがいるという、クーロンヌの製パン材料。

魅力は、強力粉などの粉類は500g単位、イーストやベーキングパウダーなら10g単位など、少量から手に入れられること。

そして、お店で大量に仕入れる材料の一部のため、比較的安価に購入できること!

 

これなら私のように「パン作りをやってみたいけれど、超初心者だし、一度にたくさん材料を買っても使いきれる気がしない…」という人も二の足を踏むことなく、気軽にチャレンジできます!

上級者の方も、生のイーストを作るたびごとに購入していくなど、うまく活用されているそうですよ。

 

 

この日は、強力粉1kg、ドライイースト20g、レーズン100g、クランベリー100gを購入してみました。(これだけ買っても全部で500円ほど!)

ベーグルが大好きなので、まずはクランベリーベーグルに挑戦。

 

 

ちょっといびつな形や、焼きすぎてしまったかな?という仕上がりもご愛嬌。

外はカリッと香ばしく、中はもちもちでクランベリーたっぷりの手作りベーグルが完成しました。

 

今回は強力粉250gでベーグルが4個でき、イーストやドライフルーツも余っているので、まだまだパン作りができそう。

家族みんなで食べるパン、お店で買うのはもちろん楽しい&おいしいですが、たまには手作りもいいものです♪

 

製パン材料の販売は「パン工房 クーロンヌ」のほとんどの店舗で実施しているそうなので、興味のある方はぜひお近くの店舗で確認してみてくださいね。

 

以上、なのはなのレポートでした。

※価格は2021年9月時点のものです。

 

【クーロンヌもりや】
 住所 茨城県守谷市松前台2-9-2
 営業時間 6:30〜18:00(冬季12〜2月は〜17:00)
 定休日 毎週火曜、第2月曜(祝祭日は営業、翌日振替休の場合あり)
 TEL 0297-46-1626

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS