1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. フルーツたっぷりのケーキで笑顔に♪「菓子工房あおい」
つくばスタイルBlog

フルーツたっぷりのケーキで笑顔に♪「菓子工房あおい」

つくばスタイル特派員 なのはな Blog 
2021年06月18日

こんにちは。つくばスタイル特派員のなのはなです。

 

特別な日に華を添え、大人も子どもも笑顔にしてくれる甘~いケーキ。みなさんはどんなケーキが好きですか?

私はフルーツたっぷりのショートケーキが大好きなのですが、そんな私の好みにぴったりなお店を守谷市で見つけました!

 

菓子工房あおい

 

今年でオープン19年目を迎える、守谷市美園の「菓子工房あおい」。

TX守谷駅から車で約10分、常総線南守谷駅からは徒歩約12分の静かな住宅街にあるケーキ屋さんです。

 

菓子工房あおい

 

店内は甘い香りがふわりと漂う、アットホームな空間。

ショーケースにはイチゴのショートケーキやモンブラン、ティラミス、ババロア、プリン…たくさんのスイーツが並び、思わず目移りしてしまいます。

 

菓子工房あおい

 

中でも人気なのが、旬のフルーツたっぷりのケーキ!

「お客さんから『あおいさんは果物がおいしいよね』と言ってもらえるんです」と語る、オーナーの川田さん。

自身で厳選した農家さんから直接仕入れたフルーツを、ロールケーキやカットケーキにぜいたくに使用しています。

 

川田さんは、かつて奥様の出身地・新潟県の名産品である洋梨「ル・レクチェ」を食べた際、その味に感動し、果物のおいしさに目覚めたそう。同時に、果物の味は作り手によって大きく変わることにも気付き、農園選びにもこだわるようになったといいます。

 

6月のフルーツは、茨城県鉾田市の方波見(かたばみ)農園から届く、甘さ&果汁たっぷりのメロン。農園オリジナル品種の赤肉メロン「むつみレッド」や、茨城県のオリジナル品種「イバラキング」など、どんなメロンに出会えるかはその日のお楽しみです。

 

「むつみレッド」がたっぷりのった「メロンパニエ」

 

メロンに目がない私は、「むつみレッド」がたっぷりのった「メロンパニエ」をセレクト。甘くジューシーなメロンとふわふわのスポンジにたっぷりの生クリーム&カスタードクリームが抜群の相性で、一口ごとに幸せな気分になりました^^

 

7月以降はモモ、和ナシ&ブドウ、イチゴ…と移り変わっていくので、シーズンごとに訪れたくなります。

 

ケーキのほかにも、焼き菓子やゼリー、マカロン、トリュフなども種類豊富にラインナップ

ケーキのほかにも、焼き菓子やゼリー、マカロン、トリュフなども種類豊富にラインナップ

 

もちろんケーキのほかにも、焼き菓子やゼリー、マカロン、トリュフなども種類豊富にラインナップ。

焼き菓子の看板商品は、店名の由来でもある娘さんの名前を冠した「あおいちゃんのマドレーヌ」。メープルシロップの甘さが優しい、子どものおやつにもぴったりの一品です。

1000円前後のプチギフトセットもあるので、ちょっとした手土産にも良いですね。

 

「うちはおやつの延長で、子どもが喜ぶようなお菓子や、子どもが1人で買いに来られる店づくりを目指しています。だから店名に娘の名前を付けた、というのもあるかな。お金を握りしめて1人で買い物に来る子がいると『ヨッシャ!!』って思いますね(笑)」と、笑顔で語ってくれた川田さん(写真一番右)。

 

老若男女、さまざまなお客さんが訪れる、地元で愛されているお店

 

取材中も老若男女、さまざまなお客さんが訪れており、まさに地元で愛されているお店だなぁと感じました。

 

家族の誕生日や自分へのごほうびに、また伺うのが楽しみです♪

以上、なのはながお届けしました。

 

【菓子工房あおい】
http://www.patisserie-aoi.com
住所 茨城県守谷市美園2-16-11
営業時間 10:00〜18:00
定休日 水曜(火・水曜連休の場合や、祝日は営業する場合もあるため要確認)
TEL 0297-46-3387

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS