1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 広々とした自然の中で思いきり遊ぼう~茎崎運動公園~
つくばスタイルBlog

広々とした自然の中で思いきり遊ぼう~茎崎運動公園~

つくばスタイル特派員 サヤ Blog 
2021年04月14日

こんにちは。つくスタ特派員のサヤです。

 

すっかり暖かくなり、日中は汗ばむ陽気になってきましたね。

外で遊びたくてうずうずしている子ども達を連れて、やってきたのは「茎崎運動公園」。
この公園、つい人に教えたくなってしまう我が家一押しの公園なのです♪

 

茎崎運動公園はつくば市の南端に位置し、つくば市中心部から車で約20分の所にあります。

 

広い敷地内には、子どもたちが自由に遊べる児童広場や四季を感じられる緑地広場、芝生の多目的広場、野球場、テニスコートなどがあり、週末ともなると小さい子からご年配の方まで多くの人で賑わっています。

 

我が家が訪れた4月上旬は園内の桜が満開でした。

茎崎運動公園

 

公園からは牛久沼を臨むことでき、さらにこの時期は眼下に桜並木も広がり、子どもと遊びながら絶景を楽しむことができました。多くの方が散歩や撮影を楽しんでいましたよ。


 

さて、駐車場を降りた子どもたちが一目散に飛んで行ったのは、大型遊具のある児童広場。

上は10歳、下は2歳と年齢差のある我が家。
みんなが見渡せる範囲内で一緒に楽しめる公園がなかなか見つからないのが悩みの種ですが、この公園はそんな家族にはピッタリ!

 

茎崎運動公園の遊具  

 

小さい子は、小さめの滑り台やシーソーや砂場遊びを楽しみ、大きい子たちは、体をねじらせて登る大型遊具やターザンロープなどで体を動かして遊んでいました。

茎崎運動公園の遊具

 

 

児童広場のすぐ横には広い芝生の広場もあります。
この芝生がとてもきれいで、キャッチボールやサッカーを友達と楽しんだり、親子でストライダーを練習している姿があったりと、賑わっていました。
他の人とぶつかる心配もないくらいの広さがあるので、思い切り遊べるのが魅力的です。

 

茎崎運動公園の芝生広場

 

また、この茎崎運動公園には子ども連れに優しいポイントがたくさん♪

 

まず、遊具のある児童広場の近くに駐車場があること。

着替えや水筒など、子連れは何かと荷物が多くなりがちなので嬉しいですよね。

駐車場は公園内に複数あり、全て合わせると269台もあります。せっかく行ったのに停められなかった!なんてことはなさそうです。

 

2つ目はトイレや自動販売機、手洗い場が近くにあること。

トイレは園内に2カ所あり、1カ所は児童広場からすぐの場所にあります。

手洗い場は砂場の近くにもあるので、手足が汚れても遠くまで移動せず洗えるので、とても助かります。

 

そして最後に、屋根のついたベンチがあること。

所々にあるので、ちょっと荷物を置いたり、遊び疲れたら日陰でゆっくり休憩したりすることもできます。

 

ここならママ1人と子ども数人の公園遊びも怖くない!
痒い所に手が届く、茎崎運動公園はそんな公園です。

 

 

みんなが思い思いに楽しめる「茎崎運動公園」。

天気が良い日にはレジャーシートや小さなテントをもってきて、一日のんびり過ごすのもおすすめですよ。 

 

 

以上、公園遊びではいつも大荷物のサヤがお届けしました。

 

【茎崎運動公園】
 住所:茨城県つくば市下岩崎2160-10
 電話:029-876-6600
 URL:https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisetsu/kouensports/kouen/1002813.html

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS