1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. みらい平で地元を楽しむイベントが開催♪「じもとマルシェ」
つくばスタイルBlog

みらい平で地元を楽しむイベントが開催♪「じもとマルシェ」

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2019年03月22日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

つくばみらい市は、過去に「成長力ランキング」で全国の都市の中から1位に選出されるなど、その発展ぶりは目を見張るほど。

つくばエクスプレス(TX)みらい平駅を擁し、自然を活かしたゆとりある街並みとのびのびとした子育て環境が魅力です。

 

TX秋葉原駅から最速40分という利便性もあり、都心へ通勤しながら、ゆったりとした環境での暮らしを求めて移住してくる方も多いのだそう。

戸建て住宅や高層マンションが建ち並ぶ駅前から少し車を走らせると、緑豊かな森や田園風景が広がり、自然の恵みを存分に満喫できます。

 

そんなTXみらい平駅から車で5分ほど行ったつくばみらい市紫峰ヶ丘に複合商業施設がオープンし、施設内の広場にてイベントが開催されました。家族そろって楽しめると聞き、さっそく遊びに行ってきました。

 

 

自動車販売店、ガソリンスタンド、携帯電話店の3店舗が入るこの商業施設は、2019年3月にオープンしました。

 

その記念として開催されたイベント「じもとマルシェ」には、地元みらい平やつくばみらい市のお店が大集結。たくさんのテントが立ち並び、やきそばや焼き芋などの軽食販売や焼き菓子、雑貨、生花などを扱うお店まで、幅広いジャンルのお店が軒を連ねていました。

食事のとれるテーブル席が設けられたテントも用意されていたので、買い求めたものをすぐに食べることができました。

 

買い物以外にも、茨城産イチゴの試食会やバルーンアート、人気ゲームのキャラクターとの写真撮影会など無料で楽しめるイベントが盛りだくさん。

 

試食会やマルシェで買い物を楽しんだ後は、イチゴのパックやバームクーヘンが当たる抽選会に参加でき、当選者が出るたびに歓声が起こっていました。

 

 

子どもたちがまず並んだのは、バルーンアートのブース。風船をひねったり結んだりすることで、動物や剣などさまざまなものを作り出すバルーンアートは、小さなお子さんに大人気!この日も長い列ができていましたが、2人のパフォーマーが子どもたちのリクエストに応えて手際よくバルーンを作っていました。

 

女の子にはハート型、男の子には剣が人気だったようで、好きな色の風船を選んで作ってもらえます。

 

剣をリクエストした息子は、作るときに「ここを引っ張るのを手伝ってもらえるかな?」と頼まれ、完成直前に少しだけお手伝い。自分も制作に携わった作品だけに、出来上がったときは嬉しそうでした。

 

 

この日午前と午後の2回予定されていたイチゴの無料試食会は開始時間前から列ができるほどの人気ぶり。

茨城県産の「いばらキッス」「やよいひめ」「ロイヤルクイーン」の3種類のイチゴを一人1粒ずつ、合計3粒を試食することができました。

 

かごに入れられたたくさんのイチゴの中から自分の好きなものをつまようじで刺して選べるので、一番大きなものを探そうと子どもたちは一生懸命に。

真っ赤なイチゴはどれもみずみずしく、甘さたっぷり。旬の味覚を楽しめました。

 

 

マルシェに参加しているのは、個性あふれる素敵なお店ばかり。

以前に特派員みっきぃさんがブログで紹介してくれた「ほぽぜきっちん」のブースには、手作りのジャムやプリンがずらりと並んでいました。

 

たくさんあるジャムは、試食してから買い求めることができます。

おいものプリンは、ほろ苦いカラメルソースとの相性が抜群で、ほどよい甘さが絶品でした。

 

 

こちらは特派員みっきぃさんが以前にブログで紹介してくれた「焼菓子 粉枝」。イベント開始直後から列ができ、午前中のうちに品薄になってしまったことからも、その人気ぶりがうかがえます。

 

私が買い求めたキャラメルバナナとピーナッツのケーキ、サブレの詰め合わせは、しっとりしたケーキの落ち着いた味わいが午後のティータイムにぴったり。サブレはサクサクとした歯ごたえが心地よく、後を引くおいしさでした。

 

 

つくばみらい市にある「あさの生花店」のテントでは、切り花、鉢花、苗など色とりどりの花が販売され、周囲を彩っていました。

 

春の訪れを感じさせる色鮮やかな花々は、見ているだけで気分も華やぎます。

店頭に並んだ春らしさ満開の淡いピンク色の花を買い求める人の姿も見られました。

 

この他にもたくさんの地元のお店が軒を連ね、会話に花が咲く素敵なマルシェとなった今回のイベント。みらい平やつくばみらい市の個性あふれる素敵なお店が一堂に会した催しとなり、家族そろって楽しめました。

 

住宅だけでなく、店舗などの新たな建設工事があちこちで進み、街全体の開発がますます進むみらい平。この先の未来の街並みが楽しみですね。

 

以上しらゆきがお届けしました。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS