1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 木々の冬支度が整う守谷「松ケ丘公園」へ
つくばスタイルBlog

木々の冬支度が整う守谷「松ケ丘公園」へ

つくばスタイル特派員 しらゆき Blog 
2018年12月03日

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

突然ですが、クイズです!

つくばエクスプレス(TX)守谷駅から快速を利用した場合、北千住駅までの所要時間は何分でしょうか?

 

 

正解は、「22分」でした。

 

「思ったより速い!」と思いませんでしたか?

 

TX守谷駅からTX秋葉原駅までの所要時間が最速32分と、都内までのアクセスの良さが大きな魅力の守谷市。

東西南北約7キロという大きさの中に、街の便利さがコンパクトに集約され、市内の移動がしやすいところも人気のひとつ。

 

守谷市の住みよさが子育て世代を中心とした多くの方に支持されて、ここ例年は常に「住みよさランキング」の上位にランクインしています。

そんな守谷市の公園へ家族で遊びに行ってきました。

 

 

訪れたのは、守谷市松ケ丘にある「松ケ丘公園」です。

 

近くには、商業施設「アクロスモール守谷」や特派員TAKAKOさんが先日のブログで紹介してくれたホームセンター「ジョイフル本田 守谷店」があります。

 

にぎやかな通りから奥まった場所にある松ケ丘公園は、閑静な住宅地と小学校に囲まれながら、芝生広場や遊具、砂場のスペースが整備されています。

広さが2ヘクタールもあるおかげで、開放感いっぱいです。

 

公園の敷地内には、事前予約をすれば、テニスコートの利用が可能です。

 

3面用意されたテニスコートでは、この日は小学校入学前と思しき女の子とお父さんがプレーしている姿が見られました。

身近な場所にスポーツを楽しめる環境が整っているのはうれしいですね。

 

 

小高い丘の上に広がる芝生広場。

駆け上がるだけでも子どもにとっては面白い遊びになるようで、小学生の息子はこの斜面をひたすら走っていました。

 

高台にある芝生広場の中央に立つと、高いところから周囲を見渡せて気分も爽快♪

 

この日は中学生くらいの男子二人がキャッチボールをしていたりと、とても和やかな雰囲気です。

レジャーシートを広げてのピクニックにもいいですね!

 

 

遊具は滑り台やブランコ、広い砂場があり、子どもたちの楽しい遊び場です。

 

昔ながらの高さと急斜面のある滑り台に怖がっていた娘ですが、最後は「頑張る!」と一人で滑り切ることが出来ました。

冷たい風が時折吹き抜ける公園でも、子どもたちは元気いっぱい。「暑い!」と言って、薄着で遊んでいました。

 

 

木々のすき間から陽光が美しく差し込む公園内。

 

赤や黄色に色づいた紅葉が見ごろを迎え、色鮮やかに輝くじゅうたんを織りなしていました。

落ち葉を踏みしめる音が耳に心地よく、木々の冬支度は万全です。

 

 

並木道が整備された木々の下では、きれいな落ち葉を探したり、木の実を見つけたりと楽しそう。

「きれいな葉っぱ、ないかな~」と娘は落ち葉拾いを始めました。

 

集めた葉っぱを画用紙に貼って絵を描いたり、中央をくりぬいた紙皿に貼ってクリスマスリースを作ったりと子どもと一緒にこの時期ならではの楽しみ方も素敵ですね。

 

 

この松ケ丘公園は、「幸福の路」という遊歩道に隣接しています。

 

遊歩道が市内のあちこち整備されている守谷市。通学や買い物にはもちろん、犬の散歩、ジョギングなどさまざまな使われ方がされています。

自動車の乗り入れがないため、ベビーカーを押す家族連れや小さなお子さんにも安心です。

 

この「幸福の路」は、TX守谷駅にも乗り入れている関東鉄道常総線の南守谷駅前から「けやき台公園」の脇を通り、松ケ丘公園の先にある「ふれあい道路」までの区間約2キロが遊歩道として整備されています。

「北守谷遊歩道」など市内に整備された他の遊歩道と併せて散策してみるのも楽しそうですね。

 

以上しらゆきがお届けしました。

 

■松ケ丘公園

守谷市松ケ丘4丁目

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS