1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント・セミナー
  4. 親子で気軽にリフレッシュ♪南守谷児童センター「ミ・ナーデ」
つくばスタイルBlog

親子で気軽にリフレッシュ♪南守谷児童センター「ミ・ナーデ」

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2018年12月14日11:00

こんにちは~みっきぃです♪

 

今年は暖冬とは言われているものの、朝晩の寒さに外出が億劫になりがちな冬。家でぬくぬくのんびりしたい…そんな思いとは裏腹に、いつでもエネルギー全開な子どもたち。

 

そんな時、子育てのリフレッシュも兼ねて親子で気軽にお出かけできるのが街の子育て支援施設。

 

今回は、守谷市にある児童センター「ミ・ナーデ」を訪ねました。

 

 

市内の各エリアにある児童館・児童センターのうち、TX守谷駅から車で10分ほどの南守谷に位置する「ミ・ナーデ」。TX開通の2年後にオープンし、11年目を迎える今では赤ちゃんからシニア世代まで、幅広い年代の人たちが集う交流拠点として地域に根付いています。

 

すぐ近くには、家族で行ける飲食店や生活用品店などが併設された複合商業施設「西友 守谷店」、以前ブログで紹介した「西辻弥」などがあり、買い物もお出かけにも便利なエリア。

 

 

施設に沿って続く幸福の路(しあわせのみち)は全長2.2kmの歩行者・自転車専用道路なので、ベビーカーを押しながら沿道に点在する公園巡りをする親子の姿も。

 

 

また、「ミ・ナーデ」の隣にはブランコや滑り台があるけやき台公園もあり、アクティブに遊びたいときにもおすすめです♪

 

訪れたこの日は、幼児運動会が行われるとあってたくさんの親子が「ミ・ナーデ」に集まっていました。

 

 

ぶるっと身震いする私とは違って、裸足で体育館の中を縦横無尽に走り回る子どもたち。パワーみなぎってる~(((((((o≧▽≦)o

 

他の子に比べて年齢や体が小さい子も、恥ずかしくて泣いちゃう子もお母さんと一緒に競技へ参加できるのも嬉しいですね。

 

 

はじめは、エビカニクスで準備体操♪

 

 

お子さんを乗せて、車引きレース!お母さんたちも大活躍!!

 

 

障害物競走に玉入れに…

 

 

たくさんスキンシップを取っているうちに、お母さんも子どもも体ぽっかぽか♪心も体もほぐれて、皆さん楽しそうに体を動かしていました。

 

幼児運動会が行われた体育館には、バスケットコートも設置されているので、帰宅後に友だちと遊びに来る学生たちもいるそう。

 

 

他にも、年齢別に利用できるプレイルームや卓球台、調理室や音楽スタジオまで充実の設備。親子ヨガ、こどもクッキングや工作教室など親子で楽しめるイベントがいろいろ企画されています。

 

また、スタッフの皆さんもとっても親切なので、初めての利用でも安心。生活圏内で気軽に出向ける居場所があるって何かと心強いですよね。

 

TX沿線の各エリアに子育てサポート施設があるので、引っ越してきたばかりで情報が欲しいという方も、親子で気軽にお出かけしたい方もお近くの施設をチェックしてみてくださいね♪

 

守谷市 児童館・児童センター

つくばみらい市 子育て支援室

つくば市 子育て支援情報システム

 

エビカニクスの無限ループが止まらない…みっきぃがお届けしました(V)(・∀・)(V)

 

南守谷児童センター ミ・ナーデ

住所:茨城県守谷市けやき台4-5-1

電話:0297-21-1224

休館日:毎月第一水曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

※利用時間は、季節、利用者層によって異なります。HPでご確認ください


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS