1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばで味わう夏の味覚!食卓を彩る新鮮ブルーベリー♪
つくばスタイルBlog

つくばで味わう夏の味覚!食卓を彩る新鮮ブルーベリー♪

つくばスタイル特派員 みっきぃ Blog 
2016年07月04日

 

こんにちは、みっきぃです♪

 

“つくば産夏の味覚”に挙げられるものといったら、ブルーベリー♪つくば産のそれを食べた人のほとんどが口にするであろう「ブルーベリーそのものの概念を覆された!」という言葉が、美味しさを物語ります。

 

国内におけるブルーベリー三大産地に数えられるつくば市には、ブルーベリー農家さんがたくさん^^

 

他のつくスタ情報局特派員の皆さんも、ブルーベリー摘みやそれを使ったスイーツなど、つくばの恵みをたっぷり受けて育った夏の果実を楽しんでいます♪

 

摘みたてフレッシュな果実を楽しめるのは産地ならでは♪私も人生初となるブルーベリーの摘み取りをしに、TX万博記念公園駅から車で8分ほどの場所にある「ブルーベリーサイトウ」へ行ってきました。

 

1607blueberry-1

 

道路沿いになびく幟を目印に向かいます。所在地をナビで検索すると住宅地へ案内されてしまうこともあるので、注意してくださいね。

 

1607blueberry-2

 

可愛らしいログハウスが、受付所。

 

摘み取りコースは2パターンあり、摘み取り果実食べ放題40分のコースか、プラスそのままお持ち帰りできるコース。せっかくなら摘みたての味を家族にも、と思い、私は後者をチョイス♪パックをもらったら、果実園へ案内してもらいます。いっぱい摘むぞ~(^O^)/~

 

栽培されているブルーベリーは、大きく分けてハイブッシュとラビットアイの2種類。

 

私が訪れたのは6月下旬。先に収穫時期を迎えるハイブッシュはそろそろ食べ頃かな♪と思っていましたが、既に最盛期は過ぎていました。その年の天候に左右はされるものの、6月上旬ころから収穫時期を迎えるそう。来年はもっと早くに来ようっと♪

 

ハイブッシュと同時期に開花して、真夏の太陽を浴びて熟成するラビットアイは、ハイブッシュとはまた違った味わいが楽しめるそう。これから色づき熟成するラビットアイが楽しみです^^

 

ネットのなかで実る新鮮なブルーベリーを食べたくて仕方ない鳥たちの恨めしそ~な気配を感じつつ、中へ入らせてもらいました。

 

1607blueberry-3

 

その色といい、フォルムといい、まるで果物の宝石のよう。木に実るブルーベリーを見るのは初めてで、思わずうっとりしちゃいました♪

 

同園では、10品種以上のハイブッシュを育てており、木によって酸味や甘み、ジューシーさもさまざま。その場で食べてみて、自分好みの味を探せるのも摘み取りの醍醐味。

 

ちなみに個人的に好みだったのは、エリザベスという品種。果実の甘さのなかにもきちんと酸味があり、バランスの取れた引き締まった味がタイプでした^^

 

40分食べ放題と言ってもそんなには食べ続けられないだろうな~なんて思っていたけれど、あっという間に時間が経過。最後の方は、美味しそうな粒をパックに詰めるのに必死になってしまいました。

 

ハイブッシュ、ラビットアイを合わせると6~8月まで楽しめるブルーベリー。ただ、天候の影響でその食べ頃や味も変わるので、事前に電話で確認するのがおすすめです♪

 

摘んだブルーベリーは…

 

1607blueberry-4

 

地元産の野菜と一緒にサラダにしたり♪

 

1607blueberry-5

 

食欲が落ち気味な今の季節、朝食のスムージーにしたり♪

 

新鮮なブルーベリーは、食卓を華やかにしてくれます^^ つくばの自然の恵みがた~っぷり詰まった夏の味覚は、我が家にヘルシーな風を運んでくれました♪みっきぃでしたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

ブルーベリーサイトウ

住所:〒300-2661 茨城県つくば市上河原崎411

TEL:029-847-6903

※摘み取りの場合は、事前予約や問い合わせがおすすめです

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS