1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 住んでる人に聞いてみよう~万博公園西―あすみの~
つくばスタイルBlog

住んでる人に聞いてみよう~万博公園西―あすみの~

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2020年10月30日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

 

つくばエクスプレス(TX)万博記念公園駅から西に約1.5㎞ほど離れた場所にあるつくば市あすみのエリア。2021年度に供用開始となる圏央道(仮称)つくばスマートインターチェンジの設置事業が進み、TXだけでなく車での移動にも便利になるこの場所に新たな街づくりが始まっています。 

 

そんな緑豊かな自然が広がるあすみのエリアに新居を構えたばかりのHさん宅を訪ね、その住み心地を伺いました。

 

 

3匹の猫と一緒に暮らすHさんのお住まいがあるのは、石の丘公園の近くの閑静な住宅地。手入れの行き届いた花壇が出迎えてくれ、色とりどりの美しい花が玄関へのアプローチを明るく彩ります。4台分の駐車スペースの隣に広がる広い庭にはウッドデッキがあり、開放感いっぱいです。

 

「土地を見に来たときは、このあたりに家はほとんどなかったんですよ」というHさんの話が信じられないほど、周囲には真新しい家や集合住宅が軒を連ねます。 自然と調和のとれた美しい街並みが整備されつつ、少し離れると小鳥のさえずりが聞えてくる緑豊かな森が広がり、季節の移ろいを五感で感じることができます。

 

 

「そろそろマイホームを…」と考え始めた矢先、茨城県の分譲地の抽選に当選して家づくりが始まったHさん。自然豊かで静か。実家に近い。つくば市内への通勤に便利で、TXを使えば都内へのアクセスがよいこともあって、この地に新居を構えることを決めたのだそう。

 

このあたりはこれから家が立ち並ぶ新しい街。「新しい街区だから、住みやすそうだと思って」とこれからの発展性にも目を向けました。

 

一つ一つの区画が広々としており、ゆとりのある街並みが魅力的なあすみのエリア。近くには公園や保育園があり、子育て世代を中心に幅広い年代の方に住みやすい場所です。

 

「買い物に便利なのも助かります」と笑顔を見せるHさん。 というのも、すぐ西側を走る県道45号線沿いにはホームセンター「コメリ」の大型店舗「パワーつくば西店」が 2020年5月にオープン。ペット用品や日用品、DIY用品など豊富な品ぞろえが自慢の店へすぐ行けるのはありがたいですね。

 

 

そんなHさんが家づくりを任せたのは、つくばに根差した工務店「カイテキホーム」。地元の工務店という強みを活かし、適正な価格での高性能住宅を多く手掛ける同社は、“シンプルでおしゃれで高性能”というHさんの家づくりの希望にマッチしたのだそう。

 

こだわったポイントは、使いやすさを考えた動線。間取りに工夫が施され、3匹の猫が玄関に直接出ないように扉を設けたり、猫専用の通り道を使って猫たちが部屋を自由に行き来できるようにするなど、人だけでなく猫にとってもストレスなく過ごせる快適な住空間が広がります。

 

趣味の自転車を置けるようにと広く設けた玄関には、靴以外の物までも収納できるスペースを確保。そのおかげで玄関まわりがすっきりとした印象になり、家に帰って来た時に気持ちのいい空間となっています。

 

木の温かみを活かした開放的なリビングでゆったりと寛ぎ、家で過ごす時間が楽しくなったというHさん。 理想の暮らしが叶う家が完成し「家事もしやすくなりました」と奥様は頬を緩めます。

 

 

ここに住んでよかったことを尋ねると、一番は“静かなこと”が挙げられるのだそう。猫は大きな音が苦手と言われていますが、このあたりは幹線道路から奥まっていることもあって、とても静か。猫たちが安心して過ごせる空間です。でもそれは猫だけでなく、人にとっても大切なことで、静かな環境が心に安らぎをもたらします。

 

その一方、買い物や病院など生活に必要な施設が整っているのも魅力のひとつなのだそう。TX万博記念公園駅前には夜遅くまで開いているスーパーマーケットやドラッグストア、100円ショップが立ち並び、生活に便利な店が一カ所にまとまっています。

 

買い物だけでなく、医療機関も充実しています。「きくち呼吸器内科クリニック」や「つくばキッズクリニック」といった内科や小児科がTX万博記念公園駅の近くにあり、さらにあすみのに耳鼻咽喉科開業の予定があるそうで、いざというときにも安心できますね。

 

猫と暮らすHさんにとって、動物病院が近くにあることも大きなポイントです。

 

「自然と都会の“いいとこどり”ですね」とご主人が言うとおり、自然を満喫しながら都市機能も十分に兼ね備えていることがつくばエリアの大きな魅力のひとつです。

 

 

住み心地の良さについては「住みやすくて大満足です」という様子からも、充実した暮らしぶりが伝わってきました。

 

人と自然にやさしい街づくりが進む“あすみの”エリアがますます便利に、そして住みやすく発展していく様子に期待したいですね。

 

以上しらゆきがお届けしました。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

万博記念公園駅周辺は、こんなところ。

万博記念公園地区アクセス

田園都市島名

駅周辺では大規模な集合住宅や商業施設の立地も進み、島名地区を中心に戸建住宅が立ち並んでいます。

駅前のショッピングセンター「ピアシティ万博記念公園」にはスーパーやドラッグストア、歯科医院、美容院などが軒を連ね、現在も続々と新しい家の建築が進んでいる人気エリアです。

各駅への所要時間

島名地区の宅地分譲

つくば情報ステーション

つくばスタイル プレゼント
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS