1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スローライフ
  4. 農業、古民家から人と人とを繋ぐ「フロンティアファーム」
つくばスタイルBlog

農業、古民家から人と人とを繋ぐ「フロンティアファーム」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年02月02日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

TXで秋葉原まで区間快速で40分、みらい平駅エリアを中心に利便性の高いベッドタウンとしての住宅街が形成され、一方筑波山望み、田畑が広がるのどかな田舎らしさが魅力のつくばみらい市。

まさに”トカイナカ”なこの地で、昨年春より農産物の生産事業をスタートした「フロンティアファーム」さんにお話を伺ってきました。

 

1501frontierfarm1

 

筑波山の自然の恵みを受けたつくばみらい市の静かな農村地。

代表の中玉利慎二さんは、「農業をしたい」との志しからたったおひとりで事業をスタートし、農薬・化学肥料を使用しない野菜を生産しています。

その土地の気候にあった作物が育つようになると言われている「自家採種」での生産を行い、地域の味わいある野菜たち^^

農産物直売所みらいっ娘やカスミみどりの店の直売コーナーなどで販売をしています。

 

生産販売だけでなく、「人を巻き込んだ農業がしたい」との思いから、畑の除草作業や野菜の収穫、梱包、出荷などの一日農業体験や貸し農園など農業に親しむ体験も用意。

スーパーで売っている野菜を手にするのは簡単ですが、その野菜を買えるのは生産者がいてのこと。

体験で農業を肌で感じ、自身で手間をかけ、収穫する野菜は味わいの喜びもひとしおのことでしょう♪

 

1501frontierfarm2

 

また、長く空き家となっていた古民家の有効活用にも取り組むフロンティアファーム。

畑近くに古民家を借り、農業体験や貸し農園では古民家を拠点とし活動するほか、ミーティングやイベント等のコミュニティスペース、貸し会議室としての活用も行っています。

空き家となる以前に住まわれていた方の生活がそのまま残り、調度品など見どころもありますよ^^

 

今後はこの古民家を農家民宿(ゲストハウス)として利用していく計画もあり、さらにコミュニケーション深まる場となっていきます。

泊りがけでの農業体験やその他サークル合宿等さまざまな利用が可能!

人と人を繋げる場として空き家が活用され、地域にも活気が生まれていく…つくばみらいの魅力の発信地となる活動に期待感でいっぱいです♪

 

1501frontierfarm3

1501frontierfarm4

 

TXみらい平駅周辺からさほど離れていないのに、自然あふれるスローな雰囲気にクリアな空気感。

訪れた方はどこか迷い込んでしまったかのように驚くのだとか^^

地場野菜の新鮮さ、美味しさ、そして古民家で過ごす独特の味わいある時間、感動をたくさんの方と共有できたら素敵だなと思います♪

 

農業、古民家から、人と人とが繋がりが広がる。

フロンティアファームの今後の活動に注目です!

ゲストハウス開業に向け、今後ワークショップの企画や交流会もあるそうです。

利用方法などはホームページをご覧ください。

 

以上、ゆうママがお伝えしました♪

 

フロンティアファーム

古民家所在地:つくばみらい市南2135

最寄駅:TXみらい平駅

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS