1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 研究学園エリア*つくば市役所周辺
つくばスタイルBlog

研究学園エリア*つくば市役所周辺

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2015年01月30日12:05

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

発展著しいつくば市研究学園エリア。

今回はTX研究学園駅より西側、つくば市役所周辺をご紹介します♪

 

1501kenkyugakuen1

 

大規模な住宅や商業施設の開発の進むこのエリアは、ドラッグストアのカワチやベビー用品の西松屋、洋品店のGU、ケーズデンキ等お店が充実し、最近ではBOOK OFFがオープン。

今も常陽銀行の支店が建設中と、生活の利便性の高いエリア。

メインストリートの新都市中央道路沿いには大型の店舗や飲食店が多く、昨年東光台方面へ続く道が開通したことで商業施設の建設がさらに進んでいます。

現在建設中の建物を見ると、「ガリバースナップハウス」とありました。車屋さんのようですね!

研究学園エリア全体を見ても、フォルクスワーゲン、ネッツトヨタ、MINI、ダイハツ…カーショップがほんっとにたくさんありますね~。

 

茨城県自体が車利用の多い地域性ですが、このエリアは利便性の高い商業施設が多く建ち並ぶ周辺に住宅地が形成され、駅や市役所も近いことから徒歩や自転車の方も多く見かけます^^

道幅が広く、お店が多いにも関わらずゆとりを感じるのは研究学園特有の雰囲気ですね。

 

1501kenkyugakuen2

1501kenkyugakuen3

 

利便性の高さと賑やかさがある一方、以前ご紹介したパン屋さん「pigeon post」やカフェ「cafeCOMO」など隠れたおしゃれで美味しいスポットも。

いずれもメインストリートには面していない隠れ家的スポット。まだまだご紹介しきれていないお店やスポットもあるのですが、街を知る面白みがある、ワクワク感を生み出してくれる街♪

街の成長、発展とともに、多様なライフスタイルを提案してくれるエリアです^^

 

さらに、つくば市役所隣にはつくば消防本部が今月末完成に向けその姿をあらわしてきました。

副都心としての機能が集約され、コンパクトシティ化が進んでいます!

 

1501kenkyugakuen4

 

続々と新しい家が建ち並ぶ住宅街では、この寒い季節にも関わらずたくさんの子どもたちが街区公園で駆け回っていました。

このエリアの子どもたちは施設一体型小中一貫校「春日学園」が学区となっていますが、将来的にはさらに近隣に学校が開校予定。

子どもたちの未来も楽しみな街です♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

研究学園駅周辺は、こんなところ。

研究学園駅アクセス

研究学園葛城

大規模商業施設や、つくば市庁舎など次々に新しい施設が生まれる研究学園エリア。緑豊かな公園も次々と整備され、つくば市の副都心的な機能を担う新市街地としての整備が進められています。

通勤快速利用で秋葉原まで46分とアクセスも良く、都市機能を利用しながら自然に触れられる美しい街です。

各駅への所要時間

研究学園地区の宅地分譲

つくば情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS