1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 第2回茎崎夢まつり
つくばスタイルBlog

第2回茎崎夢まつり

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年12月04日09:43

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

先日ご紹介した牛久沼を望む広大な公園「茎崎運動公園

11月16日にこちらを会場に「第2回茎崎夢まつり」が行われたので遊びに行ってきました^^

 

1412yumematsuri1

 

昨年より開催されている茎崎夢まつりは、地域と住民とが結びつき、より一層地域への愛着が沸くようなふれあいのあるおまつり。

”見る・学ぶ・遊ぶ”をテーマにし、家族で体験できる消防防災フェアや物産、さまざまな体験にたくさんの方が訪れました。

ステージイベントでは地域で活動する団体のほか、筑波山の伝統芸能であるガマ口上も行われ、我が子が通う幼稚園は行事としてマーチングを披露^^

セグウェイや小型カブトムシ型ロボットのヘラクレス、気球ロボットのメカ・バルーンといった科学の街つくばらしい体験も多く集結しました。

 

1412yumematsuri2

 

ちょっとした遊園地のような、カラフルで活気に溢れた会場。

ポニーにも乗れちゃいました♪

牛久沼を望む、青々とした芝生の広がる美しい公園でのポニー乗馬体験はなんだか悠々としていましたよ^^

 

1412yumematsuri3

 

数多くの催しの中でも、子どもたちが吸い寄せられるように集まっていたのが「昔遊び」

地域の高齢者の方が、昔懐かしのコマ回しや竹馬などを子どもたちに教えます。

子どもたちに教え、一緒に楽しむおじいさんおばあさんたちはとっても嬉しそうな笑顔が印象的でした^^

多世代で住まうことが少なくなってきた昨今では、こうした触れ合いの時間はとっても貴重だなと感じます。

 

1412yumematsuri4

 

日々発展を続け、都市的で科学の分野も特徴的なつくばエリア。

その一方で昔ながらの地域の良さも次世代に継いで行く、地域住民の交流ある温かいおまつりでした♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS