1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 「“Rurban City” Tsukuba」~おいしい、たのしい、つくばらしい~
つくばスタイルBlog

「“Rurban City” Tsukuba」~おいしい、たのしい、つくばらしい~

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2014年07月04日

どーも、ヤギッチです♪

 

先日、東京駅丸の内・東京シティアイで行われたつくば市のPRイベント、「“Rurban City” Tsukuba」~おいしい、たのしい、つくばらしい~に行ってきました^^

 

RurbanとはRural(田舎)とUrban(都会)をかけあわせ、豊かな緑を保ちながら、ショッピングやグルメなども便利なつくばを表現した造語だそうです。

 

TXつくば駅から電車でおよそ1時間で東京駅。

途中、秋葉原駅でJRに乗り換えたのですが、その際TX秋葉原PLAZAで、つくばの特産品のブルーベリー販売が行われていました♪

つくばのブルーベリーの美味しさを、東京の人にも知ってほしい!!

 

1406RurbanCity1

 

会場は、東京駅丸の内南口から直結したKITTEの地下1階。

地下には日本全国から名品、美味しいものが売られています。

その一角に設けられた、つくばのエリアに向かうと、つくばのゆるキャラ、ツクツクとフックン船長と観光大使がお出迎え!!

 

1406RurbanCity2

 

記念撮影などに気軽に応じるなど、サービスも。

あっという間にお子さん連れの方の人気者になっていました♪

 

1406RurbanCity3

 

つくばの伝統芸能ガマの油売り口上が始まると、ワッと人が集まってきました♪

見ている人の笑いを誘い、ぐっと惹きつける魅力がガマ口上にはあります^^

 

そしてセグウェイの登場です♪

「あっ!これは!」と注目を集めていました。

公道をセグウェイで走ることが出来るのは、国内で唯一、つくばだけ。

セグウェイシティツアーは、予約受付を開始すると瞬く間に満席になる大人気のツアー。

みなさんもぜひ、セグウェイでつくばの街並みを堪能してみてくださいね♪

 

このようなパフォーマンスだけでなく、つくばならではの物販もありました^^

 

健康志向の強い丸の内OLの方々に人気だったのは、「ベルファーム」のジュース。

雑誌Brutusの日本一の「お取り寄せ」の100%ジュース部門で、冷凍「メロンジュース」がグランプリを受賞したそうです。でもメロンだけじゃなく、人参や巨峰、りんごにアサイーなど、ベルファームの商品はすべて美味しい♪主力商品の青汁も、ケール100%なのに実に飲みやすいです!オススメですよ♪

 

この他、つくばSweetsの常陸小田米のシフォンケーキ、JAXAの宇宙食、稲葉酒造の地酒、つくばコレクションのお菓子、サイバーダインのサイボーグ型ロボットHALや、モーハウスの授乳服など、つくばならではの物品が目白押しでした♪

 

1406RurbanCity4

 

もちろん、つくばの特産品ブルーベリーもありましたよ!

試食もできるようになっていて、食べた方は「あまーい!」「おいしー!」と口々に驚いていました。

…ね?つくばのブルベルーは美味しいんですよ~♪となぜか誇らしげになった私^^

 

ブルーベリーを買っていた女性に声をかけてみました。

「海外のブルーベリーをよく買うんですが、つくばのブルーベリーは、粒が大きいのに美味しいですよね。以前、牛久市(つくば市の隣の市)に住む親戚から、つくばのブルーベリーを頂いたとき、とても美味しかったので…お昼休みがあと2分しかないのに買ってしまいました(笑)」

…お昼休みあと2分!?(゜д゜lll)…間に合いましたでしょうか?

そんな中、対応していただきありがとうございます!

 

東京でつくばの魅力がほんの一部ですが伝わっていったのを感じることができ、嬉しく思いました♪

 

以上、ツクツクの後ろ姿、萌え~、ヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS