1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 開発の進むTX万博記念公園エリアをぶらり♪
つくばスタイルBlog

開発の進むTX万博記念公園エリアをぶらり♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年06月26日17:50

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです!

 

茨城県内のつくばエクスプレス沿線では各駅を中心に住宅街や商店が増え、新しい街が急速に成長しています。
つくばエクスプレスは都心までのアクセスが良く、通勤通学に利便性や快適性があり、かつ沿線での暮らしは地域の自然との共生でゆとりある生活環境が整います。
今回は、TX沿線のなかでも新しく開発が進む万博記念公園駅の南側を歩いて、その住環境を見てきました^^

 

1406banpaku1

 

TX万博記念公園駅は終点となる秋葉原まで区間快速利用で46分という好アクセス。
万博エリアに広がる住宅地は比較的駅に隣接して開発されているので、家から駅までがとても近い距離にあります。
電車で通勤となると、朝の時間は一秒でも大切なので駅まで近いのは嬉しいですよね^^
今回歩いた新しい住宅街も駅を出て高架橋沿いに歩くこと約5分で到着。そこには…工事ラッシュの光景!
新しく開発の進む駅の南側のエリアはまだ家が数件建つ程度ですが、TX万博記念公園駅周辺は土地分譲が出るとすぐに希望者で殺到する人気のエリアなので、この場所にも近い将来新しい家々が建ち並ぶと思うと、ワクワクしてきます♪

 

1406banpaku2

 

住宅はこれからですが土地や道路、公園等インフラの整備は進んでいます。
電車が好きなのでついつい電車の情報を織り交ぜてしまうのですが(笑)ちょうどこの公園からはTXが掘割から高架橋へと上がってくるところが見れます!
また、その逆の高架橋から掘割へと入り姿がみえなくなる様も。
TXには踏み切りがなく、また走行音もとても静かなので、駅の近くだからと騒音が気になることは一切なく駅近なのに快適♪

 

新しい家、住民が住み始めるのを準備万端で待っている…といった街並み^^
自然の恵みがいっぱいの筑波山も、住宅地からばっちりの眺望です!

 

1406banpaku3

 

駅前には、スーパー、ドラッグストア等の揃う複数店舗集合型ショッピングセンター「ピアシティ」があるので普段の生活にも便利。
スーパーカスミでは新鮮な地場野菜が豊富!地元のお土産も充実しています。
このエリアには県外から移住されてきているご家族が多いからこその特色ですね。

 

TX万博記念公園エリアはつくばの中心エリアにも隣接しているので、都市機能も利用できる利便性の高さがあります。

 

1406banpaku4

 

自然との距離が近いのも万博エリアの魅力のひとつで、新しい住宅地のすぐそばにも豊かな緑が残ります。
その一方で現在は圏央道も建設中。TXと合わせてますます交通の利便性が増します^^
周辺には万博記念公園や貸し農園、ゴルフ場など子育てやスローライフ、趣味も楽しめそうな環境もあり、ざまざまな生活スタイルが選択できますね♪

 

住民が増え、より発展を遂げていく万博エリアの今後がとても楽しみです^^
以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

万博記念公園駅周辺は、こんなところ。

万博記念公園地区アクセス

田園都市島名

駅周辺では大規模な集合住宅や商業施設の立地も進み、島名地区を中心に戸建住宅が立ち並んでいます。

駅前のショッピングセンター「ピアシティ万博記念公園」にはスーパーやドラッグストア、歯科医院、美容院などが軒を連ね、現在も続々と新しい家の建築が進んでいる人気エリアです。

各駅への所要時間

島名地区の宅地分譲

つくば情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS