1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. 言葉がなくても会話はできる!「トーキング ベビー」!
つくばスタイルBlog

言葉がなくても会話はできる!「トーキング ベビー」!

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2014年04月04日

どーも、ヤギッチです♪

 

今回は、以前から興味を持っていたベビーサインの教室にお邪魔してきました^^
訪れたのはTX研究学園駅から車で5分の「久保田メソード能力開発教室 つくば教室」。
NPO法人日本ベビーサイン協会認定のベビーサイン教室「トーキング ベビー」にお伺いしました♪

 

取材したのは、既に6カ月間ベビーサインを学んだ親子のクラス。
よちよち歩きで言葉も「ママ」など片言の、半年から2歳未満の赤ちゃんとお母さんが参加していました。

 

ベビーサインとは、手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとる育児法。

1990年半ばにアメリカを中心に広がりました。

 

言葉を話せない赤ちゃんにももちろん意思があります。
でも、お母さんやお父さんに自分の思いを伝えられない…もどかしさで泣く子もいるかもしれません。
意味も分からずぐずる子に、戸惑う親御さんも多いはず。
ベビーサインを学べば、そういったフラストレーションは軽減されます♪

 

教室はまずあいさつから始まりました。
その子の名前のサインを、歌いながら「○○ちゃーん」と呼びかけるとハーイ!と答えてくれます^^

 

1404talkingbaby1

 

かわいい~!
歌ったり、本を読んだりしながら、楽しくサインを学んでいきます。

 

1404talkingbaby2

 

本を見ながらお母さんがサインを出し、赤ちゃんがそれを見て「これがヘリコプター」「これはゴリラ」とインプットしていきます。すると…

 

1404talkingbaby3

 

お母さんの仕草を真似て、そこから動きを覚えていきます!
赤ちゃんの学習能力はすごいですね^^

 

1404talkingbaby4

 

講師の長谷さんは、NPO法人日本ベビーサイン協会から認定を受けている茨城県初の講師。
看護師や保育士の資格も持っていて、ご自身にも3人のお子さんがいます。
自分のお子さんにもベビーサインを実践。
「サインはこうですが、赤ちゃんは手のひらを閉じたまま、サインする場合もあります」
と、経験からのアドバイスも。

 

教室ではベビーサインだけでなく「絵本の選び方」などもお母さんたちにレクチャー。
読み聞かせの際、子どもが同じページを何回もめくって最後まで読めない、というお母さんの悩みに
「本の内容よりも、めくることが楽しく感じているんだと思います。それはそれで、遊ばせてあげて構いませんよ」

 

1404talkingbaby5

 

子どもたちを見ると、チラチラとサインを送っていました。
写真のタイミングが難しいのですが、お母さんたちはそのサインを見て
「おむつ交換するの?」「頭、ぶつけたの?」
と対応していましたよ♪
親子のコミュニケーションツールとして、ベビーサインが役立っているのを実感しました^^

 

以上、結婚もしてないのにベビーサインをする自分の姿を妄想しちゃう…ヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS