1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 桜満開!福岡堰でお花見
つくばスタイルBlog

桜満開!福岡堰でお花見

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年04月03日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです♪

つくばエリアはすっかり春の陽気!気持ちいいです。
春といえばやっぱり桜!お花見しなくては!

 

桜の名所が多いつくばエリアでは各所で満開の報せが聞こえ、道行く人々や見物客の目を楽しませています。
昨年はつくば市の農林さくら通りにお花見(過去記事をご覧ください)に行きましたが、今年はつくばみらい市の「福岡堰」に行ってきました!

 

1404fukuokazeki1

関東三大堰の一つである小貝川の福岡堰には、1.8kmの遊歩道沿いに約550本の桜が咲き誇り、桜の名所として知られます。
見事な桜のトンネルと、水面に映る桜が風情たっぷり。

 

1404fukuokazeki3

 

毎年、開花にあわせて4月上旬頃には「福岡堰さくらまつり」も開催され、多くの見物客が訪れ賑わいます。
私がお花見に行ったのは今年の開催期間であった4月4日~8日より少し前でしたが、満開となったことで多くの方が訪れ桜を楽しんでいました♪
まつり前ですがイカ焼きやかき氷など出店もでていましたよ^^

 

1404fukuokazeki4

 

すぐ隣の「福岡堰さくら公園」にもお花見を楽しむたくさんの親子連れ!
公園内にも桜があるので、木の下にレジャーシートを敷いて、遊具で遊んだり芝生でバドミントンやボール遊びをしたり♪
桜の時期以外にもよく訪れるお気に入りの公園なのですが、お花見シーズンは特に多くの人出があり、賑わい、活気があります!

 

やはり日本人は桜が好きなんだなぁ~と実感。
お花見日和、春満喫の一日でした^^
桜の時期、駐車場は大変混みあいますので公共の交通機関を利用することをお勧めします!

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS