1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばを知ることができた日
つくばスタイルBlog

つくばを知ることができた日

のまど Blog 
2010年09月17日

雨が降ると、気温が一気に下がり、秋めいてきますね。
こんにちは、のまどです。
先日、高校時代の友人がつくばを訪れる機会がありました。
友人の「つくばに行きたいなー」という希望により、
つくば市内をあちこち一緒に回ることにしました。
といっても、諸事情により、多くの場所を回ることは出来ず、
JAXA筑波宇宙センター(以下JAXA http://www.jaxa.jp/about/centers/tksc/index_j.html)と
筑波大周辺をゆっくり見て回りました。
JAXAに行くのは私も初めてでした。
東大通りを自転車で走っているときに、JAXAの前を通ると
ロケットの模型に「おぉーー!」と感動することはあっても、
中に入って展示物を見るのは初めて。
実際に宇宙空間にあった人工衛星や、今も現役の「きぼう」の日本実験棟を、
たとえ模型とはいえ、目の前で見ることができる感動、高揚感。
私達が普段当たり前のように享受している天気予報やカーナビも、
地球の周りを回る人工衛星があってこそのものだということも、
改めて気づかされました。
数時間見ただけではありましたが、今までよりは宇宙を身近に感じることができて
とてもいい経験ができたと思います。
友人も、来ることができて良かったと言っていました。
JAXAから戻り、どこまでもまっすぐな東大通りを歩いている時。
友人は「つくばが人工的な街だっていうのが分かる気がする」
などと、言っていました。
うーん。
私が初めてつくばに来た時の感覚は
もうすっかり色あせてしまいましたが、
まっすぐにどこまでも続く東大通りに驚いたことを覚えています。
友人も、同じようなことを感じたのでしょうか。
それはそうと、
つくばに来るまでは、
つくば市で多くの最先端の研究が行われているなどということは全く知りませんでした。
しかし、身近にこのような研究施設があるということを知った今では、
少しでもそれらの研究が自分の身近に感じられるように、
アンテナをぴんと高く張って情報を集めようという気持ちになりました。
調べてみると、土日祝日限定で、「つくばサイエンスツアーバス」というものがあるそうです。
JAXAをはじめ、つくばエキスポセンター(http://www.expocenter.or.jp/)や
筑波実験植物園(http://www.tbg.kahaku.go.jp/)など、
つくば市内の主要な研究施設を回れるようになっているようです。
次は1日時間のあるときに、これを利用してみたいなぁと思いました。
「今度は筑波山に登りたいなー」という友達。
「次は私が遊びに行くよ」という私。
さて、どちらが先になるのやら(笑)
最近は、
「つくばの外の人からは、つくばはどう見えるんだろう」
ということが、どうも気になって仕方がありません。
つくばはやっぱり特殊な街なのかなぁ、とか、他の街との共通点はあるのかなぁ、とか、
今回もそんなことを考えていました。
それでは、今日はこの辺で。
<文責:のまど>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS