1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 『親子の絆プロジェクトVol.1 子ども(きみ)の笑顔がたからもの~きみが笑うと、わたしもうれしい♪~』開催!
つくばスタイルBlog

『親子の絆プロジェクトVol.1 子ども(きみ)の笑顔がたからもの~きみが笑うと、わたしもうれしい♪~』開催!

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年06月03日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです!

 

5月25日に、TX研究学園駅そばの大型ショッピングモール・イーアスつくばにてままとーん主催の大型親子イベント『親子の絆プロジェクトVol.1 子ども(きみ)の笑顔がたからもの~きみが笑うと、わたしもうれしい♪~』が開催され、私も家族で遊びに行ってきました。

ままとーんは、「子どもがいてもできること」「子どもがいるからできること」を合言葉に、つどいの広場の開放や地域活動を行っている子育て支援のNPO法人です。
私も息子が未就学児のころに大変お世話になり、つくばに引っ越してきたばかりだったこともあってとても思い入れがあるんです。

 

ままとーんのつどいの広場は以前特派員ぴすママさんがレポートしているので是非ご覧くださいね。
スタッフはみな子連れで運営されていて、この日のイベントもおんぶしたり、一緒にお手伝いしながら親子でイベントを盛り上げてくれていました♪

 

1305kizunaproject1

 

”子どもの笑顔がたからもの”をコンセプトに、子どもが笑顔になることでパパもママも笑顔になり、地域の活力につながっていくのではないか、と企画された今回のイベントはままとーん史上でも最大規模のもの。
子どもたちを思いっきり遊ばせたいな、親も一緒に楽しめたらいいな、というママたちの思いが込められています。
取材を申し込んだ際に、「来てくれる人にはもちろん、私たちままとーんのスタッフも参加するみんなが楽しめるといいなと思っているので、ゆうママさんも遊んで行ってね~!」
と言って頂けたので、お言葉に甘えて存分にイベントを楽しんできました~^^

 

1305kizunaproject2

 

午前中は7つの体験ブースでプチイベント。
遊びを体験しながらプレゼントももらえちゃうという嬉しいものでした。
各ブースは地域の企業や教室が担当していて、プチイベントを通して地域の活動の新たな面を知ることが出来ましたよ。
子どもも本当に楽しそうで、真剣にブースで話を聞いたり活動する姿に成長を感じてウルウルしちゃいました…^^

 

7つのブースをまわるのは大変かな~とも思っていたのですが、普段は引っ込み思案な息子がこの日はかなり積極的でブース全制覇!

 

1305kizunaproject3

 

そして午後は人気絵本作家・のぶみさんによるワークショップ。
のぶみさんはNHK教育番組「みいつけた」内のおててえほんで活躍中。他にもNHK「おかあさんといっしょ」内で流れる楽曲の作詞やアニメも放送中と、今もっとも旬な絵本作家のひとり。

このワークショップがすごかった…!!

爆弾風船に怪獣退治、床一面の紙にお絵かきなどたくさんの遊びを提案し、子どもの興味を惹き付けながらずーーーっと遊んでくれていたのです。

普段は体験できないダイナミックな遊びの数々に子どもたちは大興奮でしたよ~!

 

我が子はというと、周りの興奮ぶりにびっくりして泣いてしまったのですが(笑)、のぶみさんが「泣いた子にはバッジのプレゼントだよ~」と優しくフォローしてくれました^^

 

子どもたちが大はしゃぎのワークショップの最中、カメラ片手にわが子のシャッターチャンスを狙うパパとママたち。
会場にいたみんなが同じ時間を楽しみ、笑顔になっていて、私もこの時間を共有できて本当によかったと思いました♪

 

1305kizunaproject4

 

フィナーレでの親子ゲームでは協賛企業から29個もの豪華商品が用意されていて、私もアルソアレイのエステ券とサンプルセットをゲットしました♪

息子は「ママがキレイになれるのが当たって嬉しいよ♪」と大人びた言葉をかけてくれましたよ(笑)

 

新鮮野菜に積み木、現在開催中のポップサーカスのチケットに世界に一つだけのキャンドル、各協賛企業が親子の絆を大切に…と用意してくれたプレゼントの数々に会場は湧き上がっていましたよ^^

無料で親子で遊べて、いろんなプレゼントに豪華賞品まで頂けて、嬉しすぎて感無量のイベントでした~!

 

とーーーても楽しかったイベント。その裏でイベントを支えたのが現役ママのままとーんのスタッフさんたちだなんて、同じママとして本当に尊敬します。
各協賛企業の協力を募ったり、イベントの構成、会場手配、のぶみさんや司会の鈴木もえみさん(ポンキッキ8代目おねえさん。つくば市在住です^^)への依頼など、子育てしながら本当に大変だったと思います。

 

でも、つくばには”ままとーん”というママたちの力が活かせる、楽しめる場所があることは、とても素敵なことだと思いました。
vol.2の開催が待ち遠しいです♪

 

以上、最近涙もろいゆうママがお伝えしました^^

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS