1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 黄門マルシェの「ママカフェ」に行って来ました♪
つくばスタイルBlog

黄門マルシェの「ママカフェ」に行って来ました♪

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年03月27日

こんにちは。さくら子です♪

3月25日に銀座の黄門マルシェで開催された、つくば市にある
国内初の授乳服メーカー「モーハウス」と「子どもが育つ街研究会」主催
のイベント「ママカフェ」に行って来ました♪

 

モーハウス1

このイベントは、子どもが育つ街つくばの魅力を伝える事を目的とし、昨年11月に発
足した「子どもが育つ街研究会」と、つくば市に本社を置くモーハウスが授乳服を軸
とした自由な授乳スタイルをより多くの母親たちと共有するための「ママカフェ」
と、子どもが育つ街つくばの魅力を紹介するトークイベントとして開催されました。

会場である黄門マルシェに到着すると、お子さんを連れた沢山のママさん達が沢山集
まっていました。
参加者の皆さんはみんな明るく元気!イベントも子育ても多いに楽しんでいるという
雰囲気が伝わって来ました!

イベントは授乳パレードからスタート♪
なんと銀座の街をモーハウスの授乳服を着て、授乳をしながらパレードをするという
内容で、私も最初にこのイベントを知った時にはかなり驚きました!
パレードがスタートすると、授乳しながら歩く様子に沿道の人も驚きと興味で注目度
はなかり高かったです。

「え~授乳中なの??全然そう見えない!!」「え~~びっくり!!!」
そんな声があちこちから聞こえてきました。

 

モーハウス2

モーハウスの授乳服はデザインが豊富で言われなければ授乳服とは気づかないし、ま
してや授乳しているなんて周囲にはまったくわからないという優れもの。
こんな自由で素敵な授乳服があれば、授乳のために行動の自由を制限されがちなママ
の悩みも一気に解消できるな~と思いました。
実際にパレードしたママに話を伺うと、スタートする前はちょっと恥ずかしいかな?
と思っていたけれど、実際に歩いてみると恥ずかしさは全くなく、風を感じながら授
乳しながら歩くのはとても気持ちがよかったです!との事。
みなさん本当に楽しそうにパレードしてたのが印象的でした。

 

モーハウス3

授乳パレードの後は、黄門マルシェに戻り、「子どもが育つ街研究会」メンバー 早
稲田大学 人間科学学術院 佐藤将之准教授によるセミナー「子どもが育つ街」に必要
な5つの要素が行われました。
さらには「子どもが育つ街研究会」メンバー NPO 法人 ままとーん 前代表理事の鷲
田美加さん、有限会社モーハウス 代表取締役の光畑由佳さんも加わり「つくばの子
育て環境と子連れ出勤」というトークセッションが行われました。

 

モーハウス4

その中で話題として取り上げられたのは、つくばエリアでの子育てサポートについ
て、子育てのメリット、子育てママにとっての働きやすさ、子どもの学力レベルがあ
りました。
*つくばエリアでの子育てサポートについて
・民間のサポートが盛んで、ままとーんでも地域の子育て情報を口コミで探しその情
報を共有したり、子育ての情報交換の場であるつどいの広場やつくばウェルカムパー
ティーの開催など、子育てママの為のイベントを随時開催しサポートをしているとの
事。
*つくばの子育てメリットについて
・豊かな自然、美味しい空気、公園が多いなどの環境のよさ
・東京まで45分というアクセスの良さ
・科学施設、研究所見学など最先端の科学に触れられる
・農業が身近にある
・教育環境が良く、公立校で安心して学べ、小中一貫教育やつくばスタイル科など独
自の教育環境
・全国各地、さらには外国人も多いなどいろんな人に会える
・外国人が多いので美味しいパン屋が多い
・子育て施設の充実
・街作りに参加できる
*子育てママにとっての働きやすさについて
・子連れ出勤を実現しているモーハウスは車通勤の可能なつくばという環境だから実
現出来た。電車通勤ではまだまだ子連れ出勤は難しいかもしれない
・待機児童が比較的少なく、新しい保育園も増えている
*子どもの学力について
・小学校全国第3位、中学校全国第2位という全国でもトップレベルの学力
その他、都会と田舎の美味しいどころどりができる、大人も楽しめる街であるなどの
意見があがりました。
また転勤族であっても子育て世代がつくばに土地やマンションを購入する割合がとて
も多く、つくばは子育てには最適の街と考えている人が多いのでは、との話でした。

最後に授乳ショーが行われイベントが終了しました。
今回このイベントに参加して、改めてつくばは子育てに最適な街であるという思いが
強くなりました。
またつくばという街だからこそ実現出来た子連れ出勤というスタイルが、今後広がっ
ていくのではないかと感じました。
今後、モーハウスの授乳服を着た素敵なママ達が街や職場で生き生きと活躍する姿を
見る機会が増えるかもしれませんね!

以上、さくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS