1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. つくばweek&つくば・すーぱープレゼンテーション@茨城マルシェ
つくばスタイルBlog

つくばweek&つくば・すーぱープレゼンテーション@茨城マルシェ

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年03月27日

こんにちは。つくスタ特派員のゆうママです!

 

「つくばweek&つくば・すーぱープレゼンテーション@茨城マルシェ」と題した、つくばスタイルのPRイベントが3/18~23に、銀座にある茨城県のアンテナショップ茨城マルシェで行われました。

 

期間中はつくばエリアの特産品やパンフレットが店頭に並んだほか、北条米を使用したスペシャルランチメニューの提供、先着でつくばブルーベリー園のアイスのプレゼントなど”つくばを知るきっかけ”が盛りだくさん!

多くの方にお立ち寄りいただき、喜んでいただけました。

茨城マルシェ1

最終日の23日はパンツェッタ・ジローラモ氏をゲストに招き、つくばのスペシャリスト達がつくばの魅力をプレゼンする「つくば・すーぱープレゼンテーション」が行われました。 観覧席にも多くのかたにお越しいただき、ジローラモさん含め「つくばをもっと知りたい!」と会場は意欲に満ちていましたよ^^

 

つくばにはほとんど縁がなかったというジローラモさん。

ご友人が筑波大でサッカーをしていたことから「つくばにはサッカーのイメージしかない」とのこと。

そんなつくばを知らないジローラモさんに”つくばサイコ―!”と感じてもらいたいとして、教育、最先端科学、食、農、カルチャー、スポーツなどつくばが世界に誇ること、魅力を伝えるのが今回の「つくば・すーぱープレゼンテーション」!

 

茨城マルシェ2

 

プレゼンターを務めたつくばのスペシャリストの方々は以下の通り。

【農】 株式会社グリーンアート 阿部昌由さん

【最先端科学】 つくばサイエンスツアーオフィス 岡野正己さん

【キャンパスライフ】 筑波大OB・院生 鈴木美彗さん

【くらし】 筑波大OB・会社員 橋本慶さん

【スポーツ】 鹿島アントラーズつくばアカデミー 小松義典さん

【教育】 つくば市教育委員・ままとーん前代表理事 鷲田美加さん

 

それぞれの分野での知識や経験、つくばでの暮らしの魅力を存分にアピールしていただきました。

キーワードを見るだけでも、都市・科学・自然の融合したつくばは多彩な魅力ある街なんだと改めて感じますね。

 

茨城マルシェ3

 

筑波大OB・会社員の橋本慶さんはつくばに住みTXで都内に通勤しながら、ジョイフル本田つくばFCでトップチーム選手としても活躍しているそう。

日々の通勤は都内まで最速45分のTXの利便性を大いに活用しながら、環境の整うつくばでのサッカー生活のお話はまさに「つくばスタイル」!

サッカー大好きなジローラモさんも、つくばの環境が実現するサッカースタイルに興味津々でしたよ^^

 

鷲田美加さんは主に子育てに関わるつくばの環境について5つの「いいね!」をお話してくださいました。

①環境がいいね(公園が多い)

②科学がいいね(10人に一人が科学者の街。気軽に科学に触れられる)

③農業がいいね(新鮮野菜・食育)

④教育日本一がいいね(小中一貫教育・つくばスタイル科)

⑤国際交流がいいね(幼い時から多彩な交流)

 

他にも書ききれないのですが、どんどん出てくるつくばの魅力になんだか私もワクワク♪

ジローラモさんも「つくばで育てば頭よくなるね!コミュニケーションがとれる環境が整うのもいいと思います。サッカーもできるしね」と興味を持ってくれたようでした。

ご自身も小さいながらも農業を始めたばかりだそうで、今後つくばの土地で農業もいいね~と笑顔で話してくれました^^

 

茨城マルシェ4

 

プレゼンを通してつくばの魅力を知ったジローラモさんは、観客の皆さんに向かって「TXで45分ですからね、今からみんなでつくばに行きましょう!」とPRしてくれるまでに♪

「プレゼンターの皆さんからつくばへの愛情を感じました。子どもたちが育つ環境もよさそうですね。つくばに行きたくなりました!」と絶賛。

 

今回のイベントで、ジローラモさんをはじめとして多くのかたに”つくばの魅力”を知っていただけたのではないかと思います。

私自身つくばに住み、つくばの魅力を日々感じており、つくスタ特派員として情報発信をしている身ではありますが、プレゼンターの皆さんのお話に感動!

まだまだ知らないつくばがあるな~、つくばの魅力は計り知れないな~と、もっともっとつくばを知りたい!という気持ちになりました。

 

プレゼンを通してジローラモさんに言わしめた『つくばサイコ―!つくばに行こう!』

みなさんも是非つくばを訪れてみてくださいね。

 

以上、もっともっとたくさんの方につくばを知ってもらいたい!魅力を伝えたい!つくばを好きになってもらいたい!と意欲満々になったゆうママがお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS