1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばエリア美味しいケーキ屋さん♪「お菓子の家サンタムール」
つくばスタイルBlog

つくばエリア美味しいケーキ屋さん♪「お菓子の家サンタムール」

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年06月26日

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

昨日のゆうママさんの「Sieger(シーゲル)」に引き続き、つくばエリアの美味しいケーキ屋さんをご紹介します^^

 

私がご紹介するのは、守谷で大人気のケーキ屋さん「お菓子の家 サンタムール」♪

 

ワインの街として有名な南仏の田舎町、サンタムール村をイメージしたという店内は、季節の花と緑を楽しめるガーデンや暖かみを感じさせる南欧風の建物、噴水広場、門から続くアプローチなど南仏の雰囲気が十分に楽しめるように工夫されています。

サンタムール1.jpg

駐車場から続くレンガ作りの門をくぐると、どこからともなくふんわりと甘い香りが漂い、まさにそこは店名通りのお菓子の家!
「今日はどんなお菓子に出合えるかな?」
期待に胸をワクワクさせながら、天使の小径と名付けられたアプローチを抜けて店内に向かいます。

こんなふうに、お菓子を買う時のワクワク感、ドキドキ感を楽しむことができるのも、「味だけでなく雰囲気も楽しんでもらえる店作り」を目指しているサンタムールならではですね!

サンタムール2.jpg

店内は悪天候の平日にも関わらず、常にたくさんのお客様で賑わい、私が帰るまで人が途切れることがありませんでした。
地元はもちろんのこと、遠方からもたくさんの人が訪れる人気の秘密をオーナーシェフの清水克人さんに伺いました!

オーナーシェフの清水さんは、東京のご出身。
単身渡仏しパリで4年間のお菓子の修行を積んで、コンテストで優勝!
その後帰国し、神戸や神奈川のお店でシェフパティシエとして活躍し、「TVチャンピオン ケーキ職人選手権」で準優勝するなどパティシエとしてのキャリアを着実に積み上げました。

1999年に奥様のご実家が茨城県南だったという縁から、守谷市に「お菓子の家 サンタムール」をオープン。
県南地区のいくつかの土地を見た中で最終的に守谷に決めたのは、街としての将来性に大きな可能性を感じたからとのことでした。
2007年には現在の場所に新店舗をオープンさせ、それ以来、守谷の美味しいケーキ屋さんというと真っ先にサンタムールの名前が挙がるほど多くの人に愛さるお店として親しまれています。

サンタムール3.jpg

サンタムールのお菓子は「旬のおいしさ」「できたての美味しさ」を「お客様に気軽に味わっていただきたい」という、オーナーシェフの清水さんの強い思いが込められています。
「旬のおいしさ」を届ける為に、素材の美味しさを最大限に引き出し、「誰もが気軽に味わえる美味しいお菓子」を提供したいとの思いから、現状に満足することなく、常に進化を続けるためのたゆまざる努力を重ねているそうです。
デパートやさまざまな施設からの出店要請が相当数あるそうですが、「できたての美味しさ」を「最高の状態でお届けする」には、自分の目の届かないところでの商品の提供はしたくないとの思いから、出店要請は全てお断りしているそう。
目標とするお菓子づくりに対し、決して妥協することなく、徹底してこだわり抜く、決して揺るぐことのない強い「職人魂」を感じました。

「お客さんの喜んでもらえる美味しいお菓子を作りたい!」というお菓子作りに対する強い情熱と愛情、そして確かな技術によって生み出されるサンタムールのお菓子。
長い間、多くの人に愛され続けている秘密がわかったような気がしました。

サンタムール4.jpg

そして、サンタムールに行くといつも感じるのは、居心地の良さ。
スタッフは30名程だそうですが、みなさんとても生き生きと働いていて笑顔が素敵なんです!
若いスタッフの方も多いのですが、サービスも実にきめ細かく、とても気持ちよく過ごすことができるのです。
それも、オーナーシェフの清水さんの「最高の味を最高のサービスで提供したい」という強い思いがスタッフにも十分に浸透しているからこそだと思いました。

また、サンタムールではお菓子教室も開催しており、オーナーシェフの清水さん直々の指導を受けられるとか。
サンタムールの味を家でも作れるなんて素敵ですよね♪
お菓子教室については、サンタムールのホームページに掲載されていますので、ぜひご覧下さい。

守谷でしか味わうことにできないサンタムールのお菓子♪
お手頃価格で、旬の美味しさを生かした出来立てのおいしいお菓子がいただけますよ。
ぜひお出かけ下さい!

 

お菓子の家サンタムール

〒302-0104

茨城守谷市久保ヶ丘2-17-1

・営業時間 10:00~19:00

・店休日/ 不定休

 
明日は、つくばで行列のできるケーキ屋さんを特派員なおさんがご紹介します。
ケーキ屋さんに行列って、珍しいですよね。あのお店かしら・・・?
 

以上、さくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS