1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばエリア美味しいケーキ屋さん♪「Sieger(シーゲル)」
つくばスタイルBlog

つくばエリア美味しいケーキ屋さん♪「Sieger(シーゲル)」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2012年06月25日

こんにちは!つくスタ特派員ゆうママです。

「つくばエリア美味しいケーキ屋さん」シリーズ開幕です。
つくばエリアにはそれぞれこだわり抜いた数多くの洋菓子店があります。
これから、つくスタ特派員さくら子、なお、ゆうママの3人が総力をあげてお伝えしていきます^^

今回私がご紹介するのは、つくば市千現、洞峰公園のすぐ横に店舗を構える「Sieger(シーゲル)」さん。
ウィーン・スイス・ドイツの伝統菓子、創作菓子が味わえるつくばの老舗洋菓子店です。

シーゲル1.jpg

ウィーンの自然の雰囲気に似ているというつくばに1979年創業、今年で33年目を迎え長く愛されているシーゲル。
オーナーシェフの川中子茂さんは帝国ホテルやウィーン、スイスなどで修行され、つくば万博時にはスイス館のお料理を任されるなど本物の味を作り出しています。

シーゲル2.jpg

店舗にはティールームも併設され、ケーキの他にキッシュやソーセージを頂くことができます。
全てヨーロッパで買い付けたという調度品で装飾され、上質で落ち着く空間です^^

私がこの優雅なティールームでいただいたのが、シーゲルの1番人気を誇る「ザッハトルテ」(390円)
遠方からもこの味を求めていらっしゃる方が多くいらっしゃるそうです!

シーゲル3.jpg

チョコレートケーキの王様とも称されるザッハトルテは、表面がチョコレートコーティングされた濃厚な味わいを楽しめるウィーン菓子です^^
生クリーム(110円)を添えると、ザッハトルテのほのかな甘さと苦みと相まって絶妙のおいしさです!

ティールームでいただけるコーヒーにもこだわりをもつ川中子オーナーシェフ。
特別仕様のスイス製のコーヒーメーカーで挽かれるコーヒーは、細かでクリーミーな泡立ちがあり、風味豊かで本当に格別の味!
もちろんケーキとの相性もバッチリです!
ザッハトルテに添えた生クリームを入れて、ウィンナーコーヒーにして飲むのもおすすめだそうです。

シーゲル4.jpg

目にも楽しいさまざまなケーキが並ぶショーケース。
中でもこの「チロルチーズ」(380円)は季節限定の新作ケーキ^^
バジルとパセリを混ぜたハーブの緑が印象的なブルーチーズのケーキです。
砂糖不使用で余計な甘さのない大人なケーキは、ワインにも合うそうですよ♪

今は旬のブルーべりーを使ったケーキを考案中とのこと。
夏らしく舌触りのよい爽やかなケーキに仕上げるそう!近々、ショーケースに並ぶ日が待ち遠しいですね!

「ヨーロッパの風景を味わえるケーキを作っています」との言葉通り、惹き込まれてしまうケーキに出合えますよ^^

Sieger(シーゲル)

つくば市千現2-13-2
029-852-5777
10:00~19:00(ティールーム18:00まで)
定休日 毎週木曜日・第一水曜日

 

明日はさくら子さんオススメの美味しいケーキ屋さんです♪

情報によると、お菓子の家らしいのですが。お菓子の家・・・?

どんなケーキ屋さんなんでしょう。気になります!

 

以上ゆうママがお伝えしました^^

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS