1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 食べたらHappyになるSweets「Serendipity セレンディピティ」
つくばスタイルBlog

食べたらHappyになるSweets「Serendipity セレンディピティ」

つくばスタイル特派員 なお Blog 
2013年03月26日

こんにちは なおです♪

春の日差しが心地よくなってきたつくばエリアは、天気のいい日に散歩したくなるよ
うな素敵な路面店がたくさんあります^^
また、つくいちなどの市場が盛んに行われているのもつくばエリアの魅力ですよね♪

守谷でも、人気の市場「moriくるマーケット」や、人気の古民家カフェレストラン「さくら坂VIVACE(ビバーチェ)」にて毎月第二日曜日に開催されている「さくら坂MERCATO」があります。
今回は、その人気の青空市場「さくら坂MERCATO」に焼き菓子のお店として出店されている「Serendipityセレンディピティ」さんをご紹介します^^

「さくら坂VIVACE」のお庭は、とても素敵な雰囲気^^
メルカートとはイタリア語で市場という意味なんだとか。

 

メルカート1.jpg

 

ここに出展しているお店は実にさまざま。
新鮮な野菜や、パンにピザにケーキ、スープに自家製キャンドル、石鹸、雑貨etc…。
その中でもひときわキュートな商品が並んでいるテーブルが「Serendipityセレンディピティ」^^

 

メルカート2.jpg

 

オーナーの赤塚有美さんは「食べた人たちがHappyになるようなSweetsを教えたい」
と、独学で製菓を勉強し、1996年から5年間渡米。自宅で教える料理教室やお菓子教室に参加しLesson Styleを学びました。

現在は「さくら坂MERCATO」に出張で焼き菓子などを出店しているほか、自宅での1回完結レッスンを開催していたり、オーダーメイドのケーキや焼き菓子も作っています。
また、4月には長年の夢であったお店を自宅にオープンする予定なんですよ♪

「Serendipityにいらっしゃってお菓子作りを楽しむ。そこから新たな出会いや素敵な発見をする。そんな時間を共有できれば嬉しいです」という有美さん。

私も度々レッスンを受けていますが、先生が目の前で作り方をデモンストレーションし、用意してある材料をお菓子に仕上げていくスタイルは、初めてでも学びやすいと評判です^^

 

メルカート3.jpg

 

デモンストレーションで作った試作品は、調理の合間のお茶の時間にみんなで試食。
子ども連れで参加する私でも、ゆっくり楽しませていただける貴重な時間なんですよ。
お子さんが二人いらっしゃる先生だからこそ子連れでも好きなことを楽しみたいという気持ちを理解し、いつも応援してくれます^^

レシピはデザインも味も一工夫されていて、手作り感がありながらも、外では買えない美味しいお菓子♪
見た目の可愛さに加え、その美味しさに思わず笑顔が溢れます。
完成した作品も家族に好評で、箱をあけると「うわ~☆」とキラキラの目で喜ぶ子どもや夫を見るのも楽しみの一つ^^

先日、子どもの卒園記念に、お世話になった先生へのプレゼントを保護者代表で選ばせていただくことになり、まっさきに浮かんだのが有美先生の焼き菓子でした。
「子どもらしさがありながらも、みんなからの感謝の気持伝わるイメージで」という無茶なオーダーも笑顔で了承してくださり、こんな素敵な作品に仕上げてくださいました!

 

メルカート4.jpg

 

もともと、趣味が高じて友人たちから「ぜひやってみたら?」と背中を押されて始めたお菓子教室。初めはわからないことだらけで手さぐりでがむしゃらに過ごしてきたそう。

「悩んだ時期もありましたが、今ようやく夢だった店舗を構えることができ、初めの一歩を踏み出す勇気があれば、できないことはない!」と実感してるそうです。

自分で切り開いてきた道を力強く歩く有美先生。同じ女性としてとても憧れます^^
苦労したからこそ、相手が求めているものをとても自然に表現できるのではないでしょうか。

是非みなさんも自然と笑顔になる有美先生のお菓子を食べてみてくださいね♪
お菓子教室も随時開催中です。

以上、なおがお伝えしました♪

【さくら坂 VIVACE】
住所:茨城県守谷市板戸井1751-1
TEL:0297-48-2513
営業時間:11:00~日没まで
定休日:日曜

【Serendipityセレンディピティ】
住所:茨城県龍ヶ崎市のご自宅。
詳細住所は下記ホームページよりお申し込みいただいた方のみにご連絡。
http://sweetsweet-s.blogspot.jp/

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS