1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくば・ランニング・スタイルのススメ
つくばスタイルBlog

つくば・ランニング・スタイルのススメ

やは Blog 
2008年11月19日

こんにちは。つくば在住のヤハギと申します。
つくばで学生を始めて早6年が経とうとしています。
つくばと言えばみなさんは何を想像されますか?
「研究学園都市」という何だかお堅いイメージが先行しがちですが、
実はいろいろな魅力があるんです。
筑波山という資源があったり、
1_mt_tsukuba.jpg
ねぶたも見れる「まつりつくば」があったり、
2_matsuri_tsukuba.jpg
おいしいパンが有名だったり、
3_bread.jpg
つくばエクスプレスを利用して都心まで1時間で行けたりなどなど。
4_tx.jpg
そして、つくばのもう一つの魅力、それは緑豊かな都市であることだと思います。
そこで、そんなつくばの魅力を週に一度お伝えしていきたいと思います。
私事ですが、一年に一度「つくばマラソン」という市民マラソン大会(今年は11月30日開催)に選手として参加しています(フルですよ!)。
5_start.jpg
つくばエクスプレスの開通により、全国から参加者が集っているんだとか。
下の図は2006年大会の参加者の分布です。
6_sanka.jpg
そこでつくばのおすすめのランニング・コースを紹介しつつ、
季節の変化をお伝えしていけたらいいな、と思っています。
今回は大学構内を1周している「ループ」を紹介します。
1周5.5kmというほど良い周長であり、
また自然に囲まれながら走ることが出来るので、
大学生だけでなく、地域住民の方もたくさんランニングやウォーキングに利用されています。
紅葉したカエデを眺めながら走るのは気持ちいいですよ。
7_kouyou.jpg
食欲の秋も良いですが、運動の秋はじめてみては??
次回はライトアップしたつくばの中心市街を走ってみたいと思います!
(文責:ヤハギ)

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS