1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 気軽に自然体験!豊里ゆかりの森
つくばスタイルBlog

気軽に自然体験!豊里ゆかりの森

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年06月03日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

からっとしたお天気が続きますね~すっかり真夏のような陽気のつくばです。

暑くなるこれからの季節に楽しみたいのはやっぱりアウトドア!

筑波山をはじめとして多くの自然の残る緑豊かなつくばエリアは、アウトドアレジャーが楽しめる施設がたくさん^^

今回は「豊里ゆかりの森」をご紹介します♪

 

1506yukarinomori1

 

うっそうと茂る木々、豊かな生態系、自然が残る「豊里ゆかりの森」はTX研究学園駅から車で10分と程近く、気軽にアウトドアが楽しめるスポット!

バーベキュー施設、キャンプ場、バンガロー、アスレチック広場等、充実のアウトドア施設が完備され、思いっきり自然を満喫することができます。

休日の昼ともなるとバーベキュー施設はたくさんの人で溢れかえりとっても賑やか!

森の中にはちらほらとテントも設営されていたり。

 

ジリジリ照りつける太陽も木々が遮り、森の中は涼やかです。

 

1506yukarinomori2

 

「ゆかりの森」はふるさといきものの里100選や茨城の自然100選にも選ばれており、その豊かな自然の残るフィールドは子どもにとって冒険心をくすぐるもの♪

ウッドチップや木の葉、小枝を踏みしめて歩き、長い枝を見つけたら宝物!

時にはクモの巣のトラップに引っかかったり、ブーンと羽音を立てて飛ぶ大きな虫に驚いて逃げたり…

夏にはカブトムシやクワガタなどにも出合える昆虫観察の宝庫でもあり、森は発見の連続です。

 

充実のアウトドア施設のみならず、気軽に自然体験ができるスポットとして我が家もよく訪れていて、ここでは普段より背筋をピッとさせて探検気分で森をずんずん進んでいく我が子の姿に頼もしさを感じたりしています^^

 

1506yukarinomori3

 

この森では一際子どもたちが集まる場所があります。

それはザリガニのいる池。

みんな真剣に池を覗きこみザリガニ釣りに夢中!

我が子曰く、「一日ずっとザリガニを釣っていたい!」と…(笑)

 

釣竿に森で見つけた枝を使ったり、バーベキューで持参していた割り箸を利用してみたりと工夫をするのも自然の中だからですね。

我が家は餌としているあたりめだけは毎回忘れないように持って行ってますよ。

 

1506yukarinomori4

 

ここではそこかしこで虫取り網やカゴを持って真っ黒になりながら森で遊ぶ子どもたちがたくさん。

なんだかとっても子どもらしいというか…子どもたちがとってもいい笑顔を見せてくれる森です♪

 

もう一度書きますが、TX研究学園駅からは車で10分程。

こんなに近いのに駅前の都市的な雰囲気とは対照的な原風景な自然の森。

気軽にアウトドアに出かけてみてくださいね^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS