1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 最高の一杯を安らぎの空間で「COFFEE HOUSE とむとむ」
つくばスタイルBlog

最高の一杯を安らぎの空間で「COFFEE HOUSE とむとむ」

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2013年01月25日17:26

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

寒の入りとともに、いよいよ寒さも本格的になってきましたね。
そんな寒い日にほっとできるあたたかな雰囲気のカフェ「自家焙煎珈琲 COFFEE HOUSE とむとむ つくば店」に行ってきました♪
つくば店の他に、利根本店、龍ヶ崎店、ひたちのうしく店があり、30年以上も地元で愛されてきた自家焙煎珈琲を楽しめる人気のお店です。

とむとむ1jpg

2008年3月末に「ゆとり&ハート」をテーマにオープンした「自家焙煎珈琲 COFFEE HOUSE とむとむ つくば店」。
店内に入るとまず圧倒されるのが、樹齢300年のカナダ杉を使用して作られたという吹き抜けの大空間!
センター部分にはグランドピアノが配置され、ゆったりと配置された座席も、のんびりくつろぐことが出来る座り心地のいい椅子が使用されています。
まるでホテルのラウンジのような落ち着いた雰囲気が幅広い年代に大人気で、私が訪れた日も大勢の人がそれぞれの時間を楽しんでいました。

とむとむ2.jpg

このお店で大人気なのが、午前7時〜11時半のモーニングタイム♪
2杯立てサイフォンコーヒーを注文すると、トースト、ゆで卵、サラダのモーニングセットが無料でついてくるという嬉しいサービスがあるんですよ。
無料のモーニングの他にもボリュームたっぷりな有料のフレンチモーニングやワッフルモーニングもあるので、しっかり朝ご飯を食べたい時も安心です。
どれもとってもお得なセットなので、大人気!!
早起きして出かけたくなりますよね♪

とむとむ3.jpg

モーニングタイム以外にもランチ、スイーツのメニューも豊富!
もちろん、コーヒーもさまざまな産地、銘柄が楽しめるので、自分だけのお気に入りの1杯を見つけるのも楽しいですね♪

今回、私が注文したのは「ベリー&ベリーワッフルセット」。
甘さ控えめなワッフルにソフトクリーム、さらにイチゴとブルーベリーソースがたっぷりかかった、見た目にも美味しい一品。
さらたっぷり2杯分のサイフォン立てコーヒーがついて950円。
このボリュームを考えるとかなりお得ですよね〜♪
コーヒーも香りが豊かでコクがあり、自家焙煎珈琲専門店ならではの美味しさでした。

とむとむ4.jpg

そして、高い天井の店内は開放感抜群で、樹齢300年のカナダ杉で囲まれた空間は、まるで自然の中で過ごしているような居心地の良さ!
コーヒーもたっぷり2杯分楽しめるとあって、だれもがゆったりしたくつろぎのひとときを楽しんでいるのが印象的でした。

また、第2、第4土曜日の午後5時~7時半にはピアノの演奏会が開催されるそう。
美味しいコーヒーをいただきながら、ピアノ演奏が聞けるなんて、日常を忘れて優雅な時間を楽しめそうですよね。

さらに、バリスタチャンピオンシップサイフォン部門で優勝したバリスタの小池美枝子さんが主催する「コーヒーアカデミードンマイスター」では、定期的にコーヒー講座も開催。
カフェラテに描かれたハートやうさぎの描き方を 実際に見て、体験できる「ラテアートトライアル」やペーパードリップでおいしく入れるコツやアレンジコーヒーの作り方などを学べる「おいしいコーヒーの入れ方と楽しみ方」などの講座があるそう。
コーヒーが大好きな私は、家で美味しくコーヒーを淹れられるようになりたいなといつも思っていたので、ぜひ参加してみたいな〜と思っています。

カフェというよりは、街の喫茶店といったあたたかみのある素敵なお店でした!
美味しいコーヒーを楽しみに一度出かけてみませんか?
樹齢300年のカナダ杉に包まれてゆったりとした癒しの時間を過ごすことができますよ。

以上、さくら子がお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS