1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. 幼稚園児も宇宙に興味津々!「みのり幼稚園」の知的保育
つくばスタイルBlog

幼稚園児も宇宙に興味津々!「みのり幼稚園」の知的保育

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2012年11月30日11:43

こんにちは!つくスタ特派員のゆうママです。
現在”教育日本一キャンペーン”開催中のつくば市。ゆうママもつくばエリアの魅力ある教育・保育のレポートをいたします♪
前回の『まつぼっくり保育園』に続き、今回はつくば市高崎にある『みのり幼稚園』です^^

みのり幼稚園の年長さんが、なんと”JAXAツアー”に出かけました~!

みのり幼稚園jaxa1.jpg

参加したのはつくばが誇る研究施設『筑波宇宙センター(JAXA)』の施設見学ツアー「宇宙飛行士コース」。
スペースドームや宇宙飛行士養成エリアなどを見学して回るコースです。
施設見学ツアーでは小学生以上の見学が多く、幼稚園児はめずらしいとのこと。
一緒に参加させてもらった大人の私ですら、難解さを感じる宇宙のこと…年長さんにはさぞチンプンカンプンなのでは?との心配をよそに、ガイドさんの話に耳を傾け一切の無駄話もせずに凛とした姿。
難しい話ながらも真剣に見学をする年長さんは、とても頼もしく見えましたよ!

みのり幼稚園jaxa2.jpg

実は”JAXAツアー”は今回が初めての敢行だったそう。
年長さんはまだまだ元気いっぱい騒ぎたい年齢ですが、日々の保育活動の中で「しっかりとしていて賢い」一面を感じ、楽しんでもらえればとJAXAツアーを企画したそうです。
見学中は騒ぐこともなくきちんと行動。先生方も一安心、そしてしっかりと成長している年長さんの姿に嬉しそうな表情でした^^

みのり幼稚園jaxa3.jpg

先生方が自信をもって年長さんをJAXAツアーに参加させるほど「しっかりとしていて賢い」一面を感じるのは日々の保育活動があってこそ。
みのり幼稚園では、2歳児クラスから鉛筆で丸や三角を描くことを始め、3歳児クラス(年少)ではほとんどの園児がひらがなを読み書きしているのだそう。
5歳児クラス(年長)では漢字で書かれた名札をつけ、小学校入学を踏まえた辞書引きも行われるなど熱心な教育指導が行われています。
地域のイベントでも披露されるマーチングには特に力を入れていて、表現や団体行動も楽しみながら学んでいます。
マーチング、英語、絵などは専任の講師が指導に当たっているとのこと!

学習だけでなく、園庭で遊ぶときは裸足になって思う存分駆け回ります。
高崎自然の森など豊かな自然に囲まれた環境を生かした園外活動も積極的に取り入れ、体をめいっぱい使って「遊ぶ」「学ぶ」をバランスよく楽しむ保育が魅力の元気な幼稚園です^^

みのり幼稚園jaxa4.jpg

見学を終えた年長さんの男の子は「将来は宇宙飛行士になる!」と答えてくれましたよ^^宇宙の魅力を感じとったのでしょうか^^

まだ難しいかな…?と思えるような宇宙のことでも、科学が身近なつくばエリアに住む子どもたちにとっては特別なことではないのかもしれません。
子どもたちの世界を広げる素晴らしい知的環境を生かした教育・保育が地域で連携して行われているように感じました♪

また、みのり幼稚園は平成22年につくば市第1号となる「幼保連携型認定こども園」として認定された、働くお父さん・お母さんを応援し、子どもたちの未来を担う幼稚園です。
PTA活動がなく、18時までの預かり保育が無料など負担が少なくありがたい制度もあります。
月曜~金曜日(祭日はお休み)は幼稚園内の子育て支援センター「おひさまクラブ」を利用することもできるので、就園前の子どもたちを連れて是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
気軽に園の様子をうかがい知ることができますよ^^

みのり幼稚園
〒300-1245 茨城県つくば市高崎643-9
TEL029-873-2540
*子育て支援センター「おひさまクラブ」
  月曜~金曜(祭日休み)
  9:00~12:00  13:00~15:00
  完全予約制029-830-7455までお問い合わせください

以上、つくばの知的環境の中のびのびと育つ子どもたちを見て感銘を受けたゆうママがお伝えしました。
TEL 029-873-2540


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS