1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 季節の間に間に「まにまにマーケット」in守谷
つくばスタイルBlog

季節の間に間に「まにまにマーケット」in守谷

つくばスタイル特派員 なお - 2012年11月30日17:28

こんにちは。なおです♪

落ち葉を踏む足音がサクサクと気持ちのよい晩秋のこの季節。
子どもが通っている絵画教室の先生が参加するイベントがあると聞きつけ、お友達と一緒に遊びに行ってきました♪

『けやきの間に間に 季節のまにまに vol.5』と題して11月19日、20日に守谷市で行われたこのイベント。

TX守谷駅の南に位置するこのエリア。
周辺にはジョイフル守谷店や、けやき台公園、ショッピングセンターなどが立ち並ぶ好立地な場所に位置する住宅街で開催されました。

趣味が高じて集まった仲間たちで今回第5回を迎える「まにまにマーケット。」
「まにまにマーケット」は、けやき台公園を挟んだ素敵な住宅街で4会場同時開催しました。
徒歩10分圏内の場所でゆったり歩きながら見て周れます。
晴天の中、とても大勢のお客さんで賑わっていましたよ^^

まにまにマーケット1.jpg

まずは、『ecology house 』へ。
「ひろしくんのお野菜」では、新鮮な地場野菜が取り揃えられていました。
「いばらきベーグル」さんや、フェアトレードのもの、せっけんなど体に優しいものが中心に並んでいたのが印象的でした。

まにまにマーケット2.jpg

『angel house 』では「Bakenbart」さんのパンや、「トットさん家の焼き菓子」、「Jyagreenさんの花」、などがあり、パンは午前中にはほとんど売れてしまうほどの人気でしたよ^^

ひときわきれいな色を放つ「Jyagreenさんの花」では、寄せ植えのコツを教えていただいたり、我が家のプランターに合った花選びもしていただき、とても参考になりました^^
値段に合わせてセレクトしてくれる花束も人気でしたよ^^持って歩くのもかわいいですよね!

まにまにマーケット3.jpg

『ほっこりはうす』では、暮らしを彩るもの、布もの、織もの、おなかを満たすものとして、おうちの中全体がたくさんの雑貨で溢れていました。
きれいに手入れされている庭に感動を覚えながら入った室内。
ここが自宅だなんて言われてもピンとこないくらい非日常的な素敵な空間でしたよ。

数多くの作品が所狭しと並んでいて、ひとつひとつの作品にぬくもりがあります。
値段もお手頃!作った人たちも接客しており作品の思い入れや、使い方など詳しく説明してくれるのは買い手にとっては嬉しいですよね^^
お客さんたちも、真剣にひとつひとつの作品を手に取り、話に聞き入っていましたよ。

まにまにマーケット4.jpg

この他にも、『まにまにカフェ空間』で、「スパイスガーデン」さんの出張カフェや、「Ju-tou」さんのマクロビックチャイニーズ箱ランチ(完全予約制)などを開催。

「まにまにマーケット」は、作り手さんの「作る幸せ」と、買い手の「見つける幸せ」が重なり合った、「幸せのマーケット」なんだなと実感しました。
お互いが今日のこの日を迎えられて本当にハッピーという雰囲気に包まれていましたよ。
売り上げの一部は、アイメイト協会とボルネオジャパンへ寄付する予定とのことです。

これから、もっともっと広がりを見せてくれそうな、そんなイベント。
次回もまた参加したいと思います。
みなさんもぜひ一度足を運んでみてくださいね^^

jyagreen [ジャグリーン]
住所 つくばみらい市豊体1096-1
TEL 090-9828-4726
FAX 0297-58-0485
営業時間 11:00〜19:00
配達で不在の場合もありますのでご了承ください。
定休日
不定休
URL http://ameblo.jp/evergreen717/
体験あり(要予約、実費程度)、駐車場あり(無料)、入場無料、母子室あり


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS