1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. つくばエリアのいいとこどり!「つくば農産物フェア&産業フェア2012」
つくばスタイルBlog

つくばエリアのいいとこどり!「つくば農産物フェア&産業フェア2012」

つくばスタイル特派員 なお Blog 
2012年10月26日

こんにちは。なおです♪

つくばエリアはこの時期、多彩なイベントが週代わりで登場しています。
今週はどんなイベントに参加しようかワクワクしている毎日です^^

とにかく美味しいものが大好きな私が今回訪れたイベントはこちら「第9回つくば産業フェア&農産物フェア2012」です!
今回はこちらのイベントの様子をレポートさせていただきます^^

つくば市制25年記念と題して行われた今回のイベント。
つくばエリアの中心部に位置する「つくばカピオ」と「大清水公園」にて盛大に行われました。
合計71ものブースに分かれ、つくばエリアの魅力を詰め込んだだけあってとっても華やかなイベントになりましたよ。

産業フェア1.jpg

まずは、「産業フェア」の会場である、「つくばカピオ」へ^^

「ロボットの街つくば」ということもあって、入ってすぐに出くわしたセグウェイに乗ったスタッフ。

産業フェア2.jpg

会場に来たみなさんが、ブース一つ一つで丁寧に話を聞いているのが印象的でした。

その中でも、アザラシ型ロボット「パロ」や「ヒューマノイドロボット『HRP-2』」のデモンストレーションに足を止める人たちの目はまさに真剣そのもの!
年齢関係なしに、最先端の技術は興味があるんだなと改めて実感。

また、TX沿線の自治体が多数出展していたほか、「パンの街つくば」ならではの「パンコンテスト」も行われていましたよ。

我が家の子どもたちは「産業技術総合研究所」で行われていた、「化石クレイモデルを作ろう」にチャレンジ!

3歳の娘にも、とても親切に作り方をレクチャーしてくれて、一生懸命作る娘の後ろ姿が今日一日で少し大人になったように見えました^^

産業フェア3.jpg

そして、おとなりの大清水公園で開催していた「農産物フェア」へ。

つくばエリアの秋の美味しいものが大集合したこちらのイベント。
地元産小麦「ユメシホウ」を使ったパンの試食や、「つくばの名産を100円均一で試食」と題して、具沢山のけんちん汁を100円で堪能することができましたよ^^

産業フェア4.jpg

北条米を使ったきなこもちは、家族で取り合いになるほどの美味しさでした^^

「知」と「自然」が共存するまち、つくば。
改めて、つくばエリアを知って、見て、触れて、堪能しました。

以上、なおがお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS