1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテイメント
  4. テレビとラジオ
つくばスタイルBlog

テレビとラジオ

ハスミ - 2008年12月09日13:11

こんにちは。火曜日担当のハスミです。
今回は私が所属しているサークル
THK筑波放送協会について紹介します。
THK筑波放送協会はその名の通り放送サークルで、
活動は幅広いのですが
今日はテレビとラジオについて書きたいと思います。
以下、THK筑波放送協会のことをTHKと書きます。
THKは現在、つくば市のケーブルテレビACCSで、
テレビ番組「P-CUBE」を
つくば市のコミュニティFMラヂオつくばで、
ラジオ番組「TURN」を
放送させてもらっています。
TURNは筑波大学の他のサークルと合同で作っています。
放送サークルは全国の大学にありますが、
テレビ・ラジオ両方の媒体を持ったサークルは珍しいです。
テレビ番組「P-CUBE」は、企画から撮影・編集まですべて学生が行い
ラジオ番組「TURN」も、企画・構成をすべて学生が考え
こちらは生放送で行っています。
この2つの番組に共通することは、どちらも
かなり自由に作らせてもらっているという点です。
ドラマ・バラエティ・ドキュメンタリー・ニュース…
「やりたい!」と思えば大体何でも作ることができます。
(もちろん、あまりにも非常識なものはダメですが)
番組を放送してもらっている立場のため、〆切は存在します。
その分忙しいし、人によっては朝から晩まで部室にいたりします。
でも、自分が出ている番組や作っている番組の
感想をもらえると嬉しいし、
それが「また番組を作ろう!」と思うやる気に繋がります。
また、一般的な企業と違って縛りが少ないのも
大学のサークルの特徴です。
実際にテレビ局・ラジオ局に入ったら、
視聴率の取れるものを作らなければならない。
やりたい企画が通らないことももちろんあるし、
上の立場の人からはいろいろな指示がとぶ。
今の私たちは、「やりたい」と思えば自由にできます。
時間は必要ですが。
今しかできない「やりたい」を、
なるべくたくさん形にしていきたいですね。
最後に、番組の詳細を紹介します。
●「P-CUBE」ACCS 9チャンネル
放送日:毎月第1月曜日から1週間(1週間同じ内容を放送しています)
放送時間:PM9:30~10:00
●「TURN」FM84.2 ラヂオつくば
放送日:毎週金曜日(第2・第4金曜がTHKの担当です)
放送時間:PM9:30~10:00
今月12日・26日は私が喋っているので、
よかったら聴いてみてください!
<文責:ハスミ>


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS