1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 大人気!豊里ゆかりの森の「サツマイモ掘り体験」
つくばスタイルBlog

大人気!豊里ゆかりの森の「サツマイモ掘り体験」

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2012年10月29日13:14

こんにちは。つくスタ特派員のゆうママです。
7月に伺った豊里ゆかりの森で行われた「じゃがいも掘り体験」の取材以来、この日を待ちに待っていました。
そう、「サツマイモ掘り体験」です^^!!

前回のじゃがいも掘り体験は先着受付にもれてしまったゆうママ家族…。
今回はしっかりと事前にスタンバイして受け付け開始時間とともに電話しました!!
が、しかし、いつまでたっても話し中の電話。なかなかつながらず…1時間電話と格闘してようやくつながり申し込むことができました!!

諦めなくてよかった~!!
ということで、10月13日に行われた「サツマイモ掘り体験」に家族3人で行ってきましたよ^^

サツマイモ掘り1.jpg

大人気のサツマイモ掘り体験。
爽やかな秋晴れ、心地のよい風が吹く中集まったのは親子合わせて228人、55組もの家族!
前回のじゃがいも同様、丹精込めて作られた700株ものサツマイモが収穫の時を待っていました。

サツマイモ掘り2.jpg

野菜でも果物でも何不自由なく一年中手に入る便利な時代ですが、収穫体験をすることで旬のものを感じ、味わう感覚、そして自分で収穫する喜びは格別ですよね。
息子にとっては人生初のサツマイモ掘り体験でしたが、土の中から次々と顔を出す大きなサツマイモに喜び、楽しんでいたようでした。
サツマイモは土の中で育つんだよ、ということが経験から学び知ることができたのではと思います。
私も、久々の土の感覚に童心に返ったような気持ちになりとても楽しめました^^

今回サツマイモ掘りをして驚いたのがその大きさ!
子どもが両手で抱えなければならないほどの大きさと重量にまで立派に育ったサツマイモ。
大きい野菜ってなんか嬉しくなりますよね(笑)
そしてやっぱり収穫って楽しい!と思わせてくれますね。

サツマイモ掘り3.jpg

毎回人気の理由は価格にもあります。
なんと1株50円なんです!
我が家は15株分を申込んだので存分に収穫を楽しむことができて、なんと750円!
大量の掘りたてサツマイモ、どんな料理で味わおうかワクワクしてしまいます^^
「2~3日おくと熟成しておいしくなるよ」
とゆかりの森のスタッフさんから教えてもらいました。こういった交流も嬉しく、大切なものですよね。

収穫体験は市報や現地ポスターなどでお知らせされることが多いので、最新の情報はぜひ「豊里ゆかりの森」に足を運んでGETしてくださいね。

都市機能を享受しながらも、自然と触れ合える環境が数多く残り、人々を楽しませるこのつくばエリアがますます好きになったゆうママでした^^

つくスタblogではこれまでもブルーベリーじゃがいもぶどうなどつくばエリアの旬の食べ物を体験しご紹介してきましたが、私が次に狙うのは筑波山のふもとで作られる「福来(ふくれ)みかん」!!
筑波山はみかん栽培の北限なんですよ。
引き続きレポートを楽しみにしていてください^^

以上、ゆうママがお伝えしました。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS