1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 豊かな自然と暮らしが調和した街「みどりの」(前編)
つくばスタイルBlog

豊かな自然と暮らしが調和した街「みどりの」(前編)

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2012年09月18日09:52

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

朝夕はだいぶ涼しくなり過ごしやすい季節になりましたね!
澄んだ青空が秋を感じさせ、爽やかな風を感じながら散策するには、最高の季節になりました。

今回は、つくば市の南端にあるTX沿線の街「みどりの」地区の散策に行ってきました♪

みどりの1_1.jpg

まず、「TXみどりの駅」からスタート♪
みどりの駅は、秋葉原から43分、つくばまで9分と、筑波研究学園都市の南端地域としての開発が進んでいます。
駅舎のデザインコンセプトである「進化し続ける街を見守る駅」の名前の通り、今後は駅を中心とした開発が多いに期待される注目の街です!

みどりの1_2.jpg

駅前には、深夜まで営業しているスーパーカスミやドラックストアウェルシア、銀行、美容室、学習塾、フェミリーレストランなど暮らしを支える店や高層マンションが立地するなど、都市機能も充実しています。
駅周辺は「周囲に広がる緑豊かな田園都市と光をイメージ」して作られているので、街路樹が植栽された歩道はデザインが施され、美しい景観を保っているのはもちろんのこと、道幅が広いので散策やウォーキング、犬の散歩などを楽しむ住民にとって安全で安心な作りになっています。

さらに常磐自動車道谷田部インターからも近く、すぐ南側には国道354号線もあるなど、幹線道路も整備され、車でのアクセスもとても便利!
都心から一番近いつくばの南玄関としての役割を果たしています。

みどりの1_3.jpg

また、駅の周辺には、戸建てを中心とした「つくばみどりの里」の美しい街並が広がっています。
タウンコンセプトは「スローライフを肌で感じる、緑織りなす大地」
心地よさと便利さを感じさせる生活居住は、背景の樹林景観、身近な起伏のある緑景観を活かしたゆとりある丘の手住宅になっています。

みどりの1_4.jpg

この街を歩いていて感じたのは、とても緑が多いということ!
計画的に配置された植栽が街に自然に馴染んでいて、このように自然の潤いを身近に感じながら生活できるのも、自然林や昔ながらの家並みが数多く残るみどりのならではの魅力だと感じました。

みどりの地区にお住まいの方にお話を伺ったところ、「買い物などの用事が全て徒歩圏内で澄むのでとても便利です。また、子育て世代が多いので、いろいろ情報交換をするなど、楽しく近所付き合いができるのもいいですよ」とのこと。
「さらに駅から少し離れると緑豊かな自然林などが残っているのも魅力ですね」と都市機能と豊かな自然を満喫できるみどりのでの生活を楽しんでいらっしゃる様子でした。

また、中心地から少し離れるとさまざまなお楽しみスポットが点在しています。
以前つくスタBlogでも紹介した、桜の名所として知られている「福岡堰さくら公園」も車で15分ほどの場所にあります。

夏休みにおすすめ水遊びスポット!「福岡堰さくら公園」
TX沿線の桜の名所巡り(福岡堰・りんりんロード)

みどりの駅から徒歩10分ほどの場所には、日本茶カフェを併設した「丸山海苔店つくば工場店」もあります。
くつろぎの日本茶専門カフェ♪「丸山海苔店 寿月堂つくば工場店」
みどりの散策の途中にカフェでひと休みするのもいいですね!

今回は、TXみどりの駅周辺の紹介をさせていただきましたが、駅を少し離れると、豊かな自然に恵まれた地区の開発が着々と進んでいます。
現在開発が進む駅の東地区は、駅周辺とはまた違った魅力がある、今後の展開がとても楽しみな地区になっています。
次回は、その駅東側の地区の紹介をさせていただきます!

以上、さくら子がお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS