1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 迫力満点!まつりつくば2012「ねぶたパレード」!!
つくばスタイルBlog

迫力満点!まつりつくば2012「ねぶたパレード」!!

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2012年09月04日17:07

こんにちは。つくスタ特派員ゆうママです。

8月25日、26日の2日間に渡り、つくば市の夏の最大イベント「まつりつくば2012」が開催されました。
TXつくば駅周辺の各会場で、地場産はもちろん世界各国の味を楽しめるフードコーナー、アートタウンつくば大道芸フェスティバル、地元団体による出店やショーなどさまざまな催しが行われました。
巨大カブトムシロボット「カブトム」の展示、操作・搭乗体験もあり、科学の街つくばの魅力も詰まった国際色豊かな「つくばらしい」雰囲気満載のおまつり^^

連日多くの人で賑わったまつりつくばですが、1番の見どころはなんといっても日本で2番目の規模を誇る「ねぶた大パレード」!!
青森ねぶたまつりで使用された本物のねぶたが、つくばのまつりを盛り上げます!

他に、まつりつくば2012のために制作された「つくばオリジナル大ねぶた」、ペットボトルから再利用されたビニールを使用した「バルーンねぶた」など迫力満点な大小ねぶたと共に、日本最大級の「万灯神輿」やつくば万博を記念して制作された「万博山車」などがお目見え。
ねぶたの周りで「ラッセラー」の掛け声で跳ねまわる「跳人(はねと)」の舞いもあり、とってもエネルギッシュ。
関東圏ではなかなかお目にかかれない本物のねぶたを見ることのできる貴重な機会でもあります。

まつりつくばねぶた1.jpg

つくばの幹線道路、土浦学園線を封鎖し行われた大規模なパレード。
ねぶたと市内外から参加した大勢のねぶたの引手、跳人の練り歩きに加え、神輿にお囃子にダンスパレードと、会場は熱い熱気に包まれていました。

まつりつくばねぶた2.jpg

パレードの道中、ねぶたが歩道橋下を高さギリギリにくぐり抜けていく様や、激しく回転する様、観客に覆いかぶさるかのような迫力あるパフォーマンスに大きな歓声が上がりました。
躍動感あふれるねぶたの動きに目が離せません^^
つくばオリジナルのバルーンねぶたは触ることもできるんです!
子ども向けのおなじみのキャラクターのかわいらしいねぶたもあって、4歳になった我が子も、釘づけで見入っていました^^

まつりつくばねぶた3.jpg

日が暮れてくると、ねぶたの明かりは幻想的な美しさになり魅力を増します。
写真で見ても、ねぶたの迫力がすごいです!

遠く東北の地の伝統祭りの迫力を、都心からも近いつくばで体感できるということは本当にありがたいことだなぁと思います。
また、そこにつくばの魂が加わり、活気あるつくばオリジナルな「ねぶたパレード」からは、つくばの街の活力や団結力までも感じ取ることができます。

観客席にいるだけでまるでまつりを一緒に盛り上げているかのような「一体感」に包まれるねぶたパレード。
また来年も待ち遠しい!
ねぶた見物には、パレード脇だとより一体感や躍動感を感じられると思います。ゆったりとという方には、全体を見渡せる桟敷席での見物もいいですね^^

二日間に渡って開催された「まつりつくば2012」の様子を特派員さくら子・なおもレポートしています^^

ぜひ合わせてご覧になってください。

「まつりつくば」でつくばをまるかじり!:特派員なお
http://tsukuba-style.jp/blog/2012/09/post_620.html

まつりつくば2012「笑顔の花を咲かせよう~ふれあい広場~」:特派員さくら子
http://tsukuba-style.jp/blog/2012/09/2012_2.html

以上ゆうママがお伝えしました。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS