1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. いよいよオープン!「つくばセンターマルシェ」へGO♪
つくばスタイルBlog

いよいよオープン!「つくばセンターマルシェ」へGO♪

つくばスタイル特派員 なお - Blog
2012年09月05日

こんにちは。なおです♪

今回は8月18日にTX・つくば駅に隣接するつくばセンター地区(つくば市吾妻)に新しくオープンした、「つくばセンターマルシェ」に行ってきました♪

つくばセンターマルシェは、ペデストリアンデッキや中央公園に公募の中から同市の選考審査で認定された飲食や雑貨販売者が約20店舗出店。
ライスバーガーで有名な「ごきげんファーム」、ラザニアなど各種総菜の「シュエット」など飲食店が15店。
そして、オーガニック野菜の「森口農園」、陶器の「八起窯」など、食料や雑貨物販店が5店です。

つくばならではの広々とした公共の空間を活用し、公共空間活用実証実験として、地域の魅力向上とにぎわいを創出することを狙いとしています^^

センターマルシェ1.jpg

2013年3月末までの期間限定と聞き、食べることが大好きな私はオープン早々に行ってみましたよ^^

この日も、ブラジル料理や地元つくば市の「ごきげんファーム」による西洋野菜の直売、つくば産の食材を使った餃子専門店「モントシャイン」などが軒を連ねていました。
たこ焼きやカキ氷などの他にも、陶器などもありましたよ。

センターマルシェ2.jpg

試食コーナーもあり、餃子の試食に思わず手が出てしまいました^^
紙コップに入っていて食べやすい心遣い^^

センターマルシェ3.jpg

餃子の専門店「モントシャイン」さんの餃子は、つくば産野菜がたっぷり!ニンニクは入れていないそうですよ。

現在はオンライン販売のみの営業となっているので、店舗としてはここでしか味わえないのが魅力です。

自家製の皮がもちもちっとして肉汁が甘くて、たまらなく美味しかったですよ。
この後予定があったので、購入できなかったのが心残りなので次回は必ず買って帰ります!

そして、次に向かったのは、「ごきげんファーム」。

こちらの冷凍ブルーベリーの試食は子どもたちに大人気^^

購入したブルーベリージュースは果実がたっぷり。
炭酸で割ってあり、暑さをもふきとばす爽快感でした。

センターマルシェ4.jpg

「ごきげんファーム」さんでは、つい最近導入したという移動冷蔵車を使っての野菜販売。
暑い夏でも、厳選した野菜を鮮度そのままで届けたいという気持ちからなんだとか。

野菜の調理方も親切に教えてくれるので、安心して購入することができますよ。

「もっと『つくばセンターマルシェ』が浸透して、みなさんに足を運んでもらえたらいいですよね」とごきげんファームのスタッフさん。

私も、この場所がこれからもっと活気に満ちて、多くの人が気軽に足を運んでもらえるようになったらいいなと期待が高まります^^

今後も出店募集を行うようなので、どのように活性化していくのかとても楽しみになりました。
今後も、取材を続けていこうと思います。

営業日と営業時間は店舗によって異なります。
週末は登録店舗ほぼ全店が営業する予定で、毎日営業する店舗もあるそうですよ。

ぜひ、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか^^

【つくばセンターマルシェ】

日時: 2012年8月18日 ~ 2013年3月31日
9:00~22:00
場所: つくば駅周辺の公共空間(ペデストリアンデッキ、中央公園、つくばセン
ター広場)


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS