1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 先端技術
  4. 科学技術週間!NIMSオープンハウス
つくばスタイルBlog

科学技術週間!NIMSオープンハウス

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年04月25日18:25

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです♪

 

発明の日(4/18)を含む1週間は科学技術週間!

普段見ることのできない施設の公開やイベントが行われ、4/14(月)~4/20(日)の期間、つくばでは41カ所もの研究機関が一般公開を行いました。

どの研究所に行こうか…そんなうれしい悩みがあるのも研究機関が集中している科学の街つくばならでは^^

 

私もたくさん悩んだ末、「NIMSキッズの実験工房」「親子で楽しめる体験がいっぱい!」と体験企画が豊富にあった物質・材料研究機構(NIMS)に行ってきました!

 

1404NIMS1

 

「スマポレンジャー参上!!!」

といきなり現れたのは戦隊ヒーロー?

子どもたちの視線を集める5つのカラーのヒーローは高分子スマートポリマーという新材料からできている「ナノ戦隊スマポレンジャー」

 

体内で病気を引き起こすウイルスに立ち向かい、未来の医療を大きく変える材料として注目を浴びるスマートポリマーを戦隊に模しています。

まさか研究所で戦隊ヒーローに会えるとは!スマートポリマーの働きを戦隊ショーでわかりやすく披露していました^^

 

1404NIMS2

 

物質・材料研究機構は、「明日を創る材料研究」をテーマに未来を拓く物質・材料の研究に日々取り組んでいる研究機関。

体験企画はさまざまな材料を使って、まるで実験のよう♪

 

暮らしに欠かすことの出来ない材料、セラミックスを使用した体験ではミネラルファンデーション作り。

防腐剤等を使わない自然素材のみのファンデーションを乳鉢・乳棒などを使ってゴリゴリと作っていきました。

自分で作ったファンデーションをお土産にもらって、私も大満足!

 

1404NIMS3

 

なんと2時間待ち!と大人気だったのが”ピュータークラフトに挑戦”

彫刻刀で型を彫り、溶けたスズを流し込んで自分だけのオリジナルメダル作りです。

息子は彫刻刀を扱うのは初めてのことでしたが、とても集中して作業していました。

 

研究機関の一般公開でこうした初めての経験をした、という子どもたちがたくさんいることでしょう。

興味の芽が育ち、自信がついていくのをヒシヒシと感じます!

 

1404NIMS4

 

他にもキーホルダー作りやクイズなど楽しめる企画満載で、どこもたくさんの親子で大変賑わっていました!

スマポレンジャーの登場には息子も喜び、帰宅後しっかりと絵日記に描いていましたよ^^(笑)

大人でもとっつきにくい分野を、子ども目線で表現していた物質・材料研究機構の一般公開。

将来の夢を科学者・研究者とする子どもたちがつくばエリアには多いのも納得。科学へ親しむきっかけが身近にあることを感じました^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS