1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 都市機能と自然が融合した街「研究学園 葛城」(前編)
つくばスタイルBlog

都市機能と自然が融合した街「研究学園 葛城」(前編)

つくばスタイル特派員 なお - 2012年09月27日16:26

こんにちは。つくスタ特派員のなおです。

一雨降るごとに、秋の風を感じはじめるこの頃。
色彩豊かになる秋、おしゃれをして、景色を楽しみながら街を歩きたくなる私です^^

 

今回は、つくば市の中心部に隣接している街「研究学園 葛城」地区の散策に行ってきました♪

はじめに、「TX研究学園駅」^^
研究学園駅周辺は、従来の「都市機能」を利用しながらも「自然豊か」という相反する要素が融合している街並みが魅力の一つ。
駅周辺は、道幅も広く、道路も美しく整備されています。

私がはじめてこのエリアに訪れたときの印象として、「新しくてきれいで広々とした街並み」に目を奪われた記憶があります。

秋にはTXのダイヤ改定により、研究学園駅に停車する通勤快速が新設されるなど、利便性も高まり、これからさらなる発展が期待できる街といえます。

研究学園葛城1-1.jpg

駅前には、高層マンションや飲食店が立ち並ぶほか、周辺には、北関東最大級のショッピングセンター・イーアスつくばを中心にした商業施設が充実しているんですよ^^

研究学園葛城1-2.jpg

また、つくば市内のすべての公立で小中一貫教育もスタート。
学区内に位置する「春日学園」では、今年4月に市内初の施設一体型小中一貫校として開校し、1年生から9年生が学んでいます。

今年度から新教科「つくばスタイル科」が始まり、筑波大学や地域の研究所・企業などが学校と協力してさまざまな体験型カリキュラムを実施、さまざまなメディアが注目しています。

研究学園 葛城地区にお住まいの方にお話を伺ったところ、「一体型の小中一貫校にとても魅力を感じるので、子どものためにもここに住めて本当に嬉しい」とのこと。
「子育てする環境として、教育に力を入れているだけでなく、自然豊かで公園も近く、医療施設なども充実しているのでとても安心できます」とおっしゃっていましたよ。

私も子育てしているのでこの環境はとても魅力に感じます^^

駅を中心として西側には、さきほど紹介した「春日学園」のほかにも、水と緑の自然にあふれ、テニスコートや広場がある「かつらぎ公園」があります。
湿地を利用して作った池は,鳥達の休息地でありちょっとした散歩にも最適ですよ^^

北関東最大級の34区画34棟の展示モデルハウス「つくばハウジングパーク」は、

研究学園葛城1-3.jpg

茨城県内のみならず広いエリアからの利用にも対応できるスケール感と充実したラインナップ。緑豊かなつくば市をイメージした場内は季節の木や草花に彩られています。

ゆったりお散歩感覚での見学が可能な「散策型の住宅展示場」になっています^^

このほかにも医療施設として、地域の子供たちのためのかかりつけ医を目指す「中嶋こどもクリニック」や、

研究学園葛城1-4.jpg

「ワンダーグーつくば店」など生活するのに便利な充実の施設が並んでいます。

今回は、TX「研究学園駅」東側の紹介をさせていただきましたが、次回は駅の西側の紹介をさせていただこうと思います。

西側は研究学園葛城地区のまた違った魅力を引き出してくれる施設がたくさんあります^^

ぜひお楽しみに♪

以上、なおがお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS