1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 毎日食べたくなるあったか手作りごはん「おうちごはん*まるや」
つくばスタイルBlog

毎日食べたくなるあったか手作りごはん「おうちごはん*まるや」

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2012年06月05日10:07

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です♪

今年の3月につくば市小野崎の住宅街の中にオープンした隠れ家的なお店「おうちごはん*まるや」さんに行ってきました♪
「おうちごはん*まるや」は自家米コシヒカリに自家製梅干など、美味しい健康の元を取り入れた手作りの日替わりメニューをいただけるごはん屋さんです。

まるや1.jpg

「おうちごはん*まるや」さんの店内は、カウンター席と4人がけのテーブル席一つのこじんまりとした温かみのあるアットホームな雰囲気♪
料理好きでお店を開くのが長年の夢だったというとても明るいお母様と、もともとはアート系の講師をしていたというお嬢様が、人と人との縁(円=まる)を結ぶ場所にしたいとの思いを込めて「おうちごはん*まるや」をオープンさせたそうです。

まるや2.jpg

とにかく素晴らしいのは食へのこだわり!
栄養価の高い旬のものを美味しく食べて欲しいとの思いから、自家米コシヒカリを始め、野菜等は下妻にあるご自宅の側にある畑で無農薬栽培をした安心・安全なものだけを使用しているそうです。

とにかくお客様の健康を考えて、使用する食材は最低でも15品目は取れる様にとメニューを組み立て、多い日はなんと30品目も!
あれも食べて欲しい、これも食べて欲しいとの思いから、ついつい副菜の品数が増えてしまうのだとか。

また、単身赴任の方やお子様連れの方も多いので、栄養バランスの取れた食事をとって欲しいと日々のメニュー作りはかなり工夫をこらしていて、メニューはお客様のリクエストで決まることも多いそうです。

そのため最近は必ず魚を使ったメニューを加えているとのこと。
その他にも、例えばカロリーを減らす為に、揚げ物の衣は出来るだけ薄くし、使用する油も栄養価の高いグレープシードオイルを使用したり、具だくさんのお味噌汁の中には肥満予防効果のある栄養素を含むえのき茸を40分以上に込んだものを必ず加える等、目に見えない部分での工夫もかなりされているそうです。

まるや3.jpg

今回は3種類の日替わりメニューの中から、今日のオススメの「ブリの照り焼き」をいただきました!
なんとこのボリュームで700円!
ご飯は白米と混ぜご飯から選ぶ事ができ、おかわりも自由。
品数豊富でボリュームもたっぷりなので「安すぎませんか?」と心配するお客さんが多いのも納得です。

まるや4.jpg

体に良いものを美味しく食べられるのはもちろんですが、なんといっても魅力は優しい笑顔のオーナーさん母娘!
食べる事が大好きな私は、食材や栄養、料理について色々教えてもらうのが本当に楽しい時間です♪
カウンターを挟んでのおしゃべりが楽しくて気づけばついつい長居してしまいます。
とにかく食材に対する知識やこだわりが素晴らしく、とても勉強になりました。
私も改めで健康でいるためには食事がいかに大切に気づかされた気がします。

美味しいものを食べて健康になれる素敵なお店「おうちごはん*まるや」さんはランチの他にも夜も営業中です。
ぜひお出かけ下さい!

*おうちごはん*まるや
住所:茨城県つくば市小野崎469
営業時間:11時~15時(ランチ15時まで)、17時~22時(L.O21時)
定休日:日曜日

電話番号:029-852-7876

以上、さくら子がお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS