1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. 「つくば初心者ママ」集まれ~!
つくばスタイルBlog

「つくば初心者ママ」集まれ~!

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2012年06月04日

こんにちは^^つくスタ特派員ゆうママです。

 

多くの研究・教育機関、商業施設、企業が立地しているつくばエリアには、転勤や就学、仕事の関係で他県や海外など遠方から転居さる方がたくさんいます。
異文化が交じり合い、多彩なコミュニケーションが図れるのもつくばエリアならではの特色ですね^^

けれども、転居されてきた方にとっては、楽しみの中にも何かしら不安があるのも事実だと思います。
私自身、生まれは茨城ですが、全く土地勘のない「つくば」に2年前に引っ越しをして、そこでの「子育て」にはかなり不安がありました。

*小児科はどこがいいの?
*子どもが遊べる場所は?
*子ども連れで食事できるとこってあるのかな?
*児童館や公民館は利用していいの?どんなとこ?
*幼稚園はどこがいい?預かり保育をやってるとこは?
*子どもに友達を作りたい!
*私もママ友が欲しい!

・・・当時の不安・疑問はあげればキリがないですが、引っ越ししたての「つくば初心者」の私は日々情報を得ようと必死の毎日でした^_^;
私のような悩みを持ったママも多くいらっしゃるんではないでしょうか?

今回は、そんな「つくば初心者」のママのためのサークルが2012年5月に発足したと聞いて、早速、発足後第1回目となるイベントにお邪魔してきました^^

子育てサークルわかば1.jpg

2児のママである金岡裕子さんが代表を務める「つくば子育てママサークル*わかば*」は

*最近つくば市に引っ越した(引っ越す)ママ
*0歳~小学校入学前くらいのお子さんがいるママ
*つくばには長年住んでるけど子育てに関しては初心者

など、自分で「つくば初心者ママ」だと思う方を対象として、不安や悩みを共有しさまざまな「情報交換の場」として発足したばかり。

金岡さん自身も昨年千葉県から転入した「つくば初心者ママ」であり、子育て情報を得ようと奔走された一人です。
そんな中、集めた情報をみんなでシェアしたり、 話が合うママ友を作ったり、ゆくゆくは今後つくばに引っ越してくるママや
赤ちゃんが生まれるママのお役に立てるんじゃないか、との思いから、つくばに転入して間もなくソーシャルネットワークmixi(ミクシィ)で「つくば初心者ママコミュニティ」を立ち上げ、つくばでの子育てに不慣れなママ同士の情報共有に努めたそう。

細やかで迅速で心に寄り添う金岡さんの人柄に惹かれ、今やコミュニティ参加者は約100名。
日々活発につくばでの子育て情報の交換を行う、まさに「つくば初心者ママのよりどころ」となっています。

そしてmixiでの活動をもとに「より多くの初心者ママがつながるきっかけになりたい」と、SNSを利用していない方でも参加できるようサークルとして「つくば子育てママサークル*わかば*」を発足。
5月に発足したばかりですが、すでに38組がメンバーになっています。

今回訪れたイベントでは14組の親子がつくば市の洞峰公園に集まり、巨大シャボン玉や「公園に宅配ピザはくるか?」と、おもしろ企画を実施^^

子育てサークルわかば2.jpg

子育てサークルわかば3.jpg

私も1児のママとしてトークが盛り上がってしまいました^_^♪(ちなみに宅配ピザは公園にも届きました)

今後開催のイベントとして
・ランチ会
・公園遊び、ピクニック
・バーベキュー
・バザー
・プール遊び
・写真館での撮影会
・講師を招いた講習会…など親子で楽しめる企画を月1程度で考えているそう^^

また、日々の交流はSNSやメルマガを使って行うそうです。

行動力があり、人の役に立ちたいとの思いが人一倍強い代表の金岡さん。そしてなによりつくばが好き。
今後のつくばの子育て支援を支えるサークルの一つになりそうな予感がしますね^^

つくば初心者のみなさんも、つくばでの子育て初心者のみなさんも、子育てママがHappyになれる「つくば子育てママサークル*わかば*」チェックしてみてくださいねヽ(^o^)丿

「つくば子育てサークル*わかば*」
mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5488062
amebablog:http://profile.ameba.jp/tsukubawakaba/
twitter:https://twitter.com/#!/tsukubawakaba
代表  金岡 裕子 tsukubawakaba@gmail.com

以上ゆうママがお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS