1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 医療×運動×食で健康と美をサポート!街の頼れる“庄司さん”
つくばスタイルBlog

医療×運動×食で健康と美をサポート!街の頼れる“庄司さん”

つくばスタイル特派員 みっきぃ Blog 
2017年10月13日

こんにちは、みっきぃです♪

 

最近、同世代の友人で集まると必ず会話に出てくるこのワード。「昔はもっと遊べたのに…」

夜通し飲もうが遊ぼうが翌日はピンピンしていたのに、健康って当たり前じゃないんだなと痛感する今日この頃です。

 

そんな時、女性の健康と美をサポートしてくれるクリニックがつくばにあると聞き、早速行ってみました!

 

そのクリニックがあるのは、TXみどりの駅から車で3分ほどの場所。

 

閑静な住宅街が並び、都内まで最速32分という好アクセスでありながら自然と共存した穏やかな暮らしが叶うみどりの地区。若い世代の移住も増え、2018年度には小中一貫校みどりの学園義務教育学校の開校が予定される子育て世代注目のエリアでもあります。

 

野生のフクロウやウサギが現れるという豊かな自然環境に囲まれ、2016年1月に開院したのが今回紹介する「庄司クリニック」です。

 

 

つくばで暮らす人たちからは“庄司さん”の名で親しまれ、その歴史は遡ること約100年前。市内で内科の診療所として開設後、産婦人科の診療も行い長きに渡って地域医療を支えてきた存在です。

 

2014年に分娩の取り扱いを終了。みどりのへ移転し、婦人科、小児科の一般外来を主とした「庄司クリニック」として生まれ変わりました。

 

患者さんたちが過ごしやすく、ほっと落ち着くことのできる空間にこだわったという木造の建物は、温かいオレンジ色の屋根が特徴的。外の自然を眺めることができるように窓も多く、天井からは自然光が優しく射し込む診察室もあります。

 

 

「医療、運動、食事を軸に患者さまの健康をサポートし、さらには、健康で美しくありたいと願う女性に寄り添ったクリニックを目指していきたい」と、院長の庄司真弓さん。

 

婦人科一般外来に加え、婦人科疾患等に対する先進治療・日帰り手術、アンチエイジング療法など、充実した診療環境が整い、幅広い年代の女性が通っています。

 

また、「子どもは地域の未来。その健やかな成長を支えていきたい」という言葉通り、事前予約制(月曜日を除く)で小児科の診察も継続して行っています。

 

子どもたちにとっては、病院=怖い場所というイメージを抱きがち。だけど、可愛らしいイラストの書かれた扉を開ければ、診察室内を走る機関車トーマスが元気にお出迎え。思わず笑顔になる仕掛けがあちこちに施されています。

 

 

敷地内には遊具も設置してあり、一般外来に来たお母さんの付き添いで訪れた子どもたちが遊びに夢中になって帰らないという光景も見られるのだとか。

 

 

毎月実施している離乳食・姿勢教室では、子育てをサポートすると共に、親子同士が交流を深めることのできる場所としても地域に根付いた存在になっています。

 

女性のあらゆる悩みと向き合ってくれる場が生活圏内にあるって心強いですよね。しかも、暮らしに潤いを与えてくれる嬉しい設備やサービスも♪

 

 

広々とした庭を一望できる部屋には、なんとボルダリング設備をも備えたジムスタジオが。メディカルダイエット、加圧トレーニングやパワープレートなどのメニューを行うことができます。

 

 

外のビオトープにはオオタカが来ることもあるほど自然が豊かなロケーションで、リラックスして体づくりに専念することができそうです。

 

また、クリニック内にある厨房で作られた自家製パンやランチメニューなどを味わうことも♪

 

 

グルテンフリーから古代小麦を使った味わい深いもの、自家栽培の新鮮野菜を使ったパンなどは、体も喜ぶ美味しさ。その評判は口コミで広がり、パンが焼き上がる11時頃には常連さんや、嬉しそうに様子を覗きに来るスタッフの姿も。パンの販売日などはFacebookで情報更新していて、来院患者以外も利用できるそうです。

 

これだけの充実した施設が実現したのも、つくばというゆとりある環境がゆえ。豊かな自然環境を活かした健康のサポートなど、これからの構想もますます膨らんでいるようでした。

 

健康で元気なお母さんたちが増え、ますます活気づいていくつくばからみっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

庄司クリニック

〒305-0873 茨城県つくば市中野158-1

TEL:029-836-0405

★自家製パンの販売状況はFacebookから

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS