1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. KEK×夏祭り×カメラ
つくばスタイルBlog

KEK×夏祭り×カメラ

のまど Blog 
2011年09月05日

こんにちは、のまどです。
あっという間に8月も終わり、いよいよ秋の気配ですね。
筑波大学の夏休みももうすぐ終わってしまいます……。
さて、7月30日のことですが、「高エネルギー加速器研究機構(KEK)」に行ってきました。
北大通りを北上したところにある、広くて立派な研究施設です。
純文系人間である私がどうしてそこに?ということなのですが、
ゼミの先輩が、知り合いの研究者の方がいるKEKで夏祭りがあり、
その方が出すお店のお手伝いをするので一緒に来ない?と誘ってくださったので、
うきうきしながら行ってきました。
KEKに行くのはこの日が初めて。
加えて、「研究施設」と「夏祭り」という組み合わせが、
私のなかではどうも想像できなかったので、
一体どんな雰囲気なんだろう…?と思っていたのですが……。
KEK_1.jpg
私が着いたのは16時半過ぎでしたが、
会場は、既にこのような盛況ぶり!!
先に会場に着いて、ステーキのお店のお手伝いをしていた先輩に合流して、
私もお手伝いさせてもらうことになりました!!
先輩の見ようみまねでステーキを焼きつつ、
お客さん(といっても、多くはKEKで働く一流の研究者さん!!)との会話を楽しみつつ、
先輩にいろいろな研究者の方を紹介してもらうなど、
初めて来た場所で、かつ普段はなかなか来る機会がない場所で、
普段はなかなか出会う機会がない方々とお話するのは
とてもとても楽しかったです!!
そしてなんと、KEKの機構長さんにもお会いする機会に恵まれ、
一緒に写真を撮らせていただいてしまいました…!!
(ちょっとここには載せられないのですが;)
その代わりに、ステーキの写真を。
KEK_2.jpg
研究者の方は気難しいというイメージを勝手に持ってしまっていたのですが、
ここの皆さんは本当にフランクで面白い方ばかりで、
とても親近感がわきました。
また、とても感動したのは、
研究者の方々に「どんな研究をなさっているのですか?」と聞いたときに、
高校で物理も化学も習っていない私にもわかるように、丁寧に説明してくださったことです。
難しいことを、相手に合わせてかみくだいて分かりやすく説明することが出来るというのは、
プロのなせる技だなぁ、私も出来るようになりたいなぁ、と思いました。
そして意外なことに、カメラの話で色々な方と話が弾みました!
私はPENTAXの一眼レフを持っており、この日も持って行ったのですが、
会場にもPENTAXを持っている人が驚くほど多く、
初めて会う方々であったにもかかわらず、話が盛り上がったのは、
良かったなぁと思います。
なんでも、KEKには写真を撮るのが好きな人が多く(特にPENTAXのカメラで)、
写真以外にも、趣味を楽しむ方々がたくさんいらっしゃるそうです。
研究はもちろん、それと同じくらい自分の好きなことや今回のようなイベントに打ち込み、
しかもみなさん仲がよい!!
すてきな環境だなぁと思いました。
今回を機に、KEKで行われている研究内容にも興味がわきました。
夏祭りには、来年も行けたら行きたいなぁと思っています。
また、これもこのとき教えていただいたのですが、
KEKでは9月4日(日)に一般公開が行われるそうです!!
詳しくは、http://www.kek.jp/ja/に情報が載っています。
めったにない機会だと思うので、予定を空けて行こうかなと考えています。
このときまた一眼レフを持っていけば、話が弾むかしら、と
密かに考えてもいます(笑)
それでは皆さま、暑さに負けず、元気でお過ごしください!!
のまどでした!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS