1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. つくば里山楽しみ隊♪ザリガニ釣りに挑戦!!
つくばスタイルBlog

つくば里山楽しみ隊♪ザリガニ釣りに挑戦!!

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2012年07月04日13:52

こんにちは^^つくスタ特派員ゆうママです♪

先月のことになりますが、6月1日(金)につくば市にある高崎自然の森で開催された「つくば里山楽しみ隊♪」に行ってきました^^

『自然との共生』をテーマに、自然体験活動や環境保全活動を通し、子どもたちに豊かなつくばの自然を伝えようと取り組む「NPO法人つくば環境フォーラム」と、環境保全・緑に親しんでもらう施設である「高崎自然の森」を管理するつくば市農業課が主催。

8月1日に小学生を対象とした「つくば里山楽しみ隊♪」が開催されます。
市のHPに応募の詳細がありますよ♪

私が参加した第一弾は幼児親子を対象に、里山での生きもの・植物との出合いやザリガニ釣りなど自然体験を通した感動を知ってもらおうと開催されました。
※里山とは…人間の生産・消費活動の一環として利用されることのある森や林のことであり、昔から暮らしの近くにあった自然を指すそう^^

昔は当たり前だった、里山とともにある暮らしや遊びを意識し・発見し・楽しめるイベントです!!

あいにく小雨がちらつく中でしたが、27組の親子が長靴やバケツを持って集まりました^^
まずはザリガニを釣るための竿を作りますよ♪

里山1

真剣な眼差し…そしてできた釣竿にウキウキ度が増すばかりの子どもたち^^
先端には洗濯バサミがついていて、エサのスルメイカを挟めるようになってますよ!

約80年前にアメリカから日本にやってきた「アメリカザリガニ」はわずか20匹(!!)ほどだったそうですが、今では増えすぎてしまったことで農家や生態系への被害が大きくなってきています。

ご自宅でザリガニを飼う場合は責任をもって飼育を全うし 、決して田んぼや池に捨てないでくださいね^^!!

釣竿を作って、準備体操をしていたら雨が止んで晴れ間がヽ(^o^)丿
準備万端!里山へ出発です!(^^)!

里山2

バッタ、蝶、オトシブミ、どんぐり…
途中にある木々にも、一面の芝生広場にも、たくさんの発見が詰まっています♪

環境フォーラムのボランティアさんの説明で、一歩進むごとに里山を少しずつ知っていきます^^
子どもたちは、触ってみようか…でも怖いなぁ…でも触りたいなぁ…と興味深々に目を輝かせていましたよ!

植物、生きものに触れ合ううちにザリガニのいる水辺の森に到着です^^
子どもたちにとって待ちに待ったザリガニ釣り!

里山3

釣れるかな^^?みんな真剣そのもの。

でも、この日のザリガニさんは、あまり釣られる気分ではなかったようで…
なかなか姿を見せてはくれず(ToT)

…ようやく登場したザリガニに子どもたちは大興奮ですっ!!

里山4

「こわくないよ~^^」

「背中持ったら冷たかったよ!」

「かわいい~!」

恐る恐るザリガニに手を伸ばした子どもたち。
感触を自ら確かめ、ザリガニという生きものを知る、心に残る貴重な体験です。

水辺のまわりではメダカやアメンボ、カエル、ウシガエルのオタマジャクシ(すっごく大きいの!)といった生きものにも出合いました^^

里山体験を楽しんだ後はしっかり手を洗って白玉だんご作りの時間です。
手を真っ白にしてコネコネ…自分でつくったデザートの味。
これもまた、胸に刻まれる思い出となります。

そして…気持ちの良い昼下がり、

お弁当を食べ終えゆっくりと休む参加者たちの目の前に、この日なかなか姿をみせてくれなかったカレが現れたのです…っ!!!

里山5

(笑)

そう、ザリガニ君です(笑)

今日のイベントの最後に、ザリガニの生態の秘密をザリガニ君自ら教えにきてくれましたよ^^

秘密①泳ぎが下手で、水の中では歩くよ。びっくりすると後ろにジャンプして逃げるよ。
秘密②大きいハサミがあって、オスは特に大きいよ。鏡を見せると敵だと思って脅かしたりするよ。
秘密③うんちはおしりから、尿は顔の近くの髭の下からでるよ。
秘密④春と秋に卵を産んでおなかの下の長い足でしっかり守るよ。赤ちゃんザリガニは生まれてからしばらくはお腹の下で暮らすよ。
秘密⑤赤ちゃんはどんどん皮を脱いで大きくなるよ。これを脱皮というよ。
秘密⑥砂の粒を目の近くの穴にいれ、体のバランスをとるよ。

とっても勉強になりましたね!

本やビデオを見るだけじゃ感じることのできない自然の楽しさ。

自然の中での様々な発見や感動、懸命に命をつなぐ生きものへの共感は、幼い心に感受性や思いやりを育みます。

全国的に失われつつある里山。
でもつくばには豊かな里山が皆さんとのふれあいを待っています^^!

是非、里山に触れ、人と自然の関わりを考えるきっかけにしてください。皆さんに自然の神秘、素晴らしさが伝わりますように…^^

NPO法人つくば環境フォーラムでは、つくばの自然と関わる様々な企画を用意しています。
今後の「つくば里山楽しみ隊」では夏休み企画や昆虫観察なども予定しています。
こちらで確認してください。

また、豊里ゆかりの森を拠点とした「しぜんっこくらぶ」の活動も行っています。詳しくはこちら

今回、豊かな里山を楽しませてくれた高崎自然の森はこちらをご確認ください。

つくばエキスプレス・研究学園駅から車で15分程の場所にあります。
東京ドーム4つ分の広大な自然は魅力満載ですので、季節ごとにまた紹介したいと思います。

以上、ゆうママがお伝えしましたヽ(^o^)丿


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS