1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 平沢官衙遺跡
つくばスタイルBlog

平沢官衙遺跡

くろすけ Blog 
2010年09月14日

平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいせき)
筑波山の近くにあります。

先日,ちょろっと行ってきてみました。

iseki1.jpg

風が心地良く,芝生も踏み心地が良く,静かで心が落ち着きます。

小学校で習った高床式倉庫もばっちり見学できます。

blog_photoise.jpg

柱は是非実物を見てもらいたいです。大黒柱!って感じですよ。

他にも,ここにも建物があったんだなぁ~と思わせる柱があります。

hashira.jpg

遺跡の近くには,北条大池があり,
春は桜
夏は蓮の花
秋は古代米や紅葉

kodai.jpg

冬は何があるか知りません・・・・

イベントも「つくば物語」や近くの北条商店街で音楽祭があったり,秋まつりとか、

ツールドつくばもスタート地点になってたりします。

週末になると近くの不動峠に自転車でトレーニングに来ている方が多いです。
トレイルランのコースもあったりします。
自分も一度トレイルランのコースを走ったことがありますが
いつの間にか隣に白い犬が現れびっくりしました。
最後まで一緒に走ってくれましたけど,どこの犬だったんだろう・・・
これからの時期は宝篋山のハイキングとかも良いですね。

他には農園もあり,利用者募集中です。
「筑波ふるさと農園」です。
地元農家が作り方のアドバイスをしてくれるので初めてでも安心。
イベントも計画しているそうです。

自然あふれる平沢官衙遺跡周辺エリアです。
都内の人ごみに飽きてきたら、息抜きにいかがですか?

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS