1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテインメント
  4. 気がつけば筑波山 前編
つくばスタイルBlog

気がつけば筑波山 前編

いとう Blog 
2009年09月10日

夜の空気がひんやりとしてきて、
すっかり秋ですね。
スーパーに行くと、やさと巨峰やサツマイモなど秋らしい食材がちらほら。
中でも秋刀魚はやっぱり美味しくて、
伊藤は先日一日に2匹も塩焼きを食べてしまいました。
ちなみに肝は取らなくても美味しいですが、
敢えてとってオリーブオイルと塩に漬けて、数がたまったらパスタにします。
あとは秋刀魚の目を見て鮮度がよかったらお刺身にして食べたり、
時間が出来たら握りずしなんかも作ろうかなぁと思っております。
この秋は秋刀魚を食べつくしますよ!!!
さてさて、いつぞやのブログで宣言しておりましたが、
夏休みの間に行ってまいりましたよ、筑波山!
今日はそのときのお話をさせていただきますね。
あれは八月も後半に差し掛かった日でした。
午前中は用事があり、
午後に帰ってきて家事を一通り終え、
まったりと一休みしていたときのことです。
冷たいウーロン茶を飲みながら、
窓の外でゆれる洗濯物を眺めて、
今日も一日の用事が終わったなぁ、
などと思っておりました。
とは言え心のどこかでは、
外はまだ明るいし、
このまま夕飯の支度に取り掛かるにはまだもったいないような、
生活に密度が足りないような、
そんな気もする。
そう思ったが最後、
すぐにどこからかもやもやがやってきて、
僕はすっかり欲求不満の塊。
なにかしたい!でもすることはあまりない。
ああなんだろうこのかんじ。
そう思って、
ふと机に目をやると、
そこには筑波大の学生が作ったフリーペーパー。
表紙に描かれているのは二つの頂を持つ山の絵。
そうです、みなさん御察しのとおり筑波山!
足りないのはこれだ!
見た瞬間、僕は思いました。
思い立ったが吉日、
すぐさま自転車旅行用のメッセンジャーバッグを引っ張り出し、
水筒にレモン果汁と水を入れ、
服は運動用のハーフパンツにTシャツを着て準備完了。
カメラも入れて、自転車にまたがり、
午後4時、いざ出発です。
東大通りをまっすぐ北上して、
高エネルギー加速器研究機構をちょっとすぎたあたりで県道213号線へ。
ちょっとした林を抜けると視界は一面田んぼと畑が広がります。
ここは筑波山も丁度いい位置にあり、
写真を撮るにはいい場所です。
なので記念にパシャリと一枚。
いい絵が取れたと思ってカメラの液晶を見ると…
無常にも画面に映るNO CARDの文字。
…急いで準備したのでカメラのメモリーカードを忘れてきてしまいました、残念。
というわけで素敵な筑波山の姿は僕の心の中に保存して、
気を取り直して自転車を進めます。
りんりんロードをまっすぐ、
笠間つくば線にぶつかるので、
そこで東に。
さぁいよいよ、筑波山神社へ続く山道を登ります。
バスや車で来られた方はご存知でしょうが、
この道、筑波山神社へまっすぐ進む”つくば道”と違って、
うねうねと蛇行しているので、
多少勾配は緩やかになるのですが、
やはりママチャリで行くには少々急な上り坂。
日頃の運動不足も手伝って、
気がつけば全身汗まみれ。
次第に足も疲れてきます。
残り1/3を登る頃には息も切れ切れでしたが、
ようやく筑波山口のバスターミナルに着きました。
そこで自転車を降りて、歩いて神社に向かいます。
ここからはさっきまでの山道と違い、
とおり沿いには古くからあるお土産屋さんやお食事処、
宿屋さんなどが軒を連ねていてなんだか懐かしい感じ。
息は相変わらず荒いままで脚もパンパンですが、
こういう通りを歩くと、
なんだか和やかな気持ちになれますね。
しばらく歩いて奥まで行くといよいよ筑波山神社に入ります。
このとき時間は5時過ぎ。
家を出るときは何も考えずにいたのですが、
もうすぐ夕暮れ。
暗くなっても山の中にいるのはさすがに危険なので、
さっさと登ってさっさと降りようと思い、
境内はろくに見ずにまっすぐ進みます。
石段を上りきると本殿に到着。
せっかくなので安全祈願をすることに。
財布からお賽銭を出して賽銭箱に放り込みます。
額はもちろん、”ご縁がありますように”の5円玉。
2礼2拍手1礼のあと、
安全に登山が出来ますようにとお願いをして、
最後に1礼。
さぁ、本殿の脇を抜けていよいよ山道へ入ります。
とはいえ時間も遅いし、空をみると雨雲が。
ちょっと黒めでいやぁなかんじです。
このまま入山して、
果たして僕は無事に下山できるのでしょうか。
長くなってしまったので、
続きはまた次回に。
近日中にアップいたしますので、
皆様、どうぞお楽しみに。
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS