1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. Hi-5 BURGERS
つくばスタイルBlog

Hi-5 BURGERS

M/M Blog 
2009年01月19日

こんにちは、月曜担当の光冨です。
最近結構寒いですね。
地元の長崎はつくばより暖かいので、
つくばの寒さがより一層身にしみます……
前述したように自分の出身地は長崎。
産まれたのは県庁所在地の長崎市ですが、
中学、高校時代の殆どは
県北の中心地佐世保市で過ごしました。
今も両親と妹は佐世保に住んでいます。
佐世保といえば、佐世保バーガー。
佐世保にはチェーン店ではない
ハンバーガーショップがかなりの数あり、
(勿論、マクドナルドやロッテリアのような
チェーンのハンバーガーショップもあります)
昔から佐世保市民に親しまれてきました。
自分も塾で自習をしているときに
塾の近くにあったハンバーガーショップで
ハンバーガーやポテトを買ってよく食べていました。
自分が佐世保にいるころは「佐世保バーガー」という呼称は無く、
(チェーンでないハンバーガーショップが沢山あるのは
佐世保人にとっては当たり前のことで、
「名物」という捉え方はされていなかった)
ブームになったのもつくばに来て数年経ってからですが、
ブームになる前から佐世保バーガーを沢山食べ、
勿論マクドナルドやモスバーガー、
ロッテリアなどにもよく行っていた自分は
かなりハンバーガーにはうるさいです(笑)。
そんな自分が最近お気に入りなハンバーガーショップが
「Hi-5 BURGERS」。
テクノパーク桜のスーパーマルモの隣にあります。
mit012.jpg
佐世保バーガーを出すハンバーガーショップは
野暮ったい外観の店が多いのですが、
ここは非常にオシャレなつくりで、デートにも使えそうな感じです。
(実際、友人や知り合いが彼女と来ているところに
何回も会ったことがあります・笑)
しかも、車椅子の人なども利用しやすいように
バリアフリーを意識した造りになっているそうです。
mit013.jpg
今回はオニオンリングとアボガドバーガーのサラダセットを注文。
オニオンリングは自分のお気に入りで、衣が美味しい!
勿論注文してから揚げたものです。
mit014.jpg
飲み物はホットコーヒーをチョイス。
コーヒーは毎朝お店で焙煎しているというこだわりよう。
豆は洞峰公園近くにあるコーヒーファクトリーの
豆を使用しているそうです。
コーヒーはお代わりが出来ます。
mit015.jpg
さて、これがHi-5のハンバーガーです!
個人的にはここのハンバーガーでは
このアボガドバーガーが一番好きです。
アボガドがしっかりとした味のパティに合う!
ピクルスはあっさりとした味わい。
苦手な人も食べられるように酸味を抑えて作っているらしいです。
mit016.jpg
ハンバーガーは包み紙に包んで食べるようになっています。
やっぱりハンバーガーはこうやって食べるのがいいですよね!
mit017.jpg
この日は調子にのってデザートまで注文してしまいました(笑)。
Hi-5サンデー。
「男が一人でパフェ食べるのかよ!」
というツッコミも聞こえてきそうですが、
日本で一番甘い物好きの長崎人
(一人当たりの砂糖消費量が日本一らしい)として、
自分もその例に漏れず甘い物好きなのです。
mit018.jpg
ちなみに、これは上記のメニューを注文して食べた
二日後に来て食べたメキシコバーガー。
辛くて美味しい!
mit019.jpg
従業員の方たちもみんな親切でいい感じの店です。
マクドナルドやロッテリアなどと比べると少し値段が高かったり、
注文を受けてから調理を始めるので
すぐにハンバーガーが出てこなかったりしますが、
ここではチェーンのハンバーガーショップでは味わえない
味と満足感があります。
記事を書いているとまた食べに行きたくなってしまいした(笑)。
【Hi-5 BURGERS】
所在地:茨城県つくば市桜3-8-4アグレアーブル1F
営業時間:AM11:00~PM10:00(ラストオーダーPM9:30)
定休日:月曜日(祝日は振替)
TEL:029-850-6345
<文責:光冨>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS